甘酒のアレンジレシピ18品まとめ。スムージー他、ダイエットにも。

更新日:

飲む点滴とも言われ、栄養価が豊富なだけではなくダイエットや美肌効果も高いことで人気のある『甘酒のアレンジレシピ』をご紹介します。
朝食やおやつにもおすすめなスムージーをはじめ、おかずになる料理まで当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』でも人気のレシピをまとめました。

甘酒には米麹から作られるものと、酒粕から作られるものの2タイプがありますが米麹タイプを使った料理・食べ方をメインに掲載しています。

毎日続けたい方にもおすすめですよ。
是非試してみてくださいね。

いちご甘酒

便秘解消効果が期待できるとして話題になった『いちご甘酒』です。

いちごと甘酒をミキサーにかけるだけで簡単にできますよ。
アレンジとして冷凍してできる『シャーベット』の作り方もご紹介しています。

生のいちごがない季節は冷凍いちごでも代用可能です。

梨と甘酒のスムージー

便秘解消効果や疲労回復効果が高い組み合わせの『梨を使ったスムージー』のレシピです。

梨のシャリシャリ感が苦手な人にもおすすめ。

梨のシャリっとした食感のもとになっている成分は難消化性の食物繊維です。
これは腸の蠕動運動を(ぜんどううんどう)を促してくれるため、便通改善効果が期待できます。

皮の部分に多く含まれるので、皮ごと使うのがおすすめですよ。

他にも梨には塩分の排出に役立つカリウムや、疲労回復効果がある果糖やクエン酸も豊富です。
梨の清涼感のある風味がよく合うスムージーです。

熱量 1人分 88.3kcal
塩分 1人分 0.03g
糖質量 1人分 19g

キウイとグレープフルーツのスムージー

女優の永作博美さんが愛飲しているとテレビでも話題になった『キウイとグレープフルーツ入りスムージー』です。
これ、私も大好きでよく作るのですがグレープフルーツの酸味ですごく爽やかでフレッシュな味になるとっても美味しいです。

キウイフルーツは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスがよく、便秘解消にも役立つフルーツです。
またグレープフルーツも香りにダイエット効果があると言われており、ダイエットにオススメの組み合わせになっています。

元のレシピははちみつを入れるので糖質が少し高めですが、いれなくても十分甘くておいしいので省いても大丈夫ですよ。

熱量 1人分 156kcal
塩分 1人分 0.01g
糖質量 1人分 34.2g

バナナとサラダほうれん草のスムージー

野菜も一緒に摂りたい!という方におすすめな組み合わせが『バナナとサラダほうれん草のスムージー』です。

サラダほうれん草はアクが少なく生のまま食べられますが、スムージーにもよく合います。
甘酒の甘みとバナナの甘みで青臭みも気にならず美味しく飲めますよ。

塩分の排出に役立つカリウムや、葉酸も摂取できるので妊婦さんにもおすすめです。

朝食にも◎

バナナも甘酒も糖質は高いので、無調整豆乳を使うのがポイントです。
野菜も手軽に摂取したいときに是非どうぞ。

熱量 1人分 186.5kcal
塩分 1人分 0.2g
糖質量 1人分 29.3g

柚子スムージー

骨粗鬆症予防効果が期待できる柚子を皮ごと食べられるレシピとしてジョブチューンで話題になりました。
柚子の爽やかな香りと酸味が楽しめる『甘酒柚子スムージー』です。

柚子に含まれているクエン酸はカルシウムの吸収を上げる効果を持っています。

香りが最高なので、ゆず好きの方におすすめですよ。
私も大好きです。

柚子が出回る季節に是非どうぞ。

元のレシピでははちみつを結構入れるので糖質が高めになっています。
気になる方ははちみつ抜きでも甘いので量を加減してください。

熱量 1人分 149.6kcal
塩分 1人分 0.2g
糖質量 1人分 33.7g

豆乳甘酒

甘酒の糖分が気になるときや、甘さ控えめに楽しみたいときのアレンジにオススメなのが『豆乳甘酒』です。

朝ごはんの主食を甘酒豆乳に置き換えるだけでダイエットになり、ウエスト回りや内臓脂肪の減少にも効果を出すことができるとしてテレビでも話題になりました。

甘酒に不足しているたんぱく質を豆乳で補うことができます。
朝ごはんの主食のごはんやパンをこの豆乳甘酒に置き換えるだけ。

15日間番組で続けた結果、60.9キロがマイナス1.7キロで59.2キロに。
ウエストもマイナス3㎝、内臓脂肪の面積も減少していました。

ダイエット中の置き換えとして使えるレシピです。

熱量 1人分 109.9kcal
塩分 1人分 0.01g
糖質量 1人分 10.2g

お酢入り甘酒

便秘解消効果が期待できる『お酢入り甘酒』です。

血圧が気になる方やフルーティーな風味を楽しみたい方はリンゴ酢を、疲労回復効果を期待したい方は黒酢がおすすめ。
レシピでは甘酒を200ml使っていますが、その分糖質が高めなので気になる方は半量を無調整豆乳に置き換えると糖質をカットできますよ。

さっぱりラッシー風に楽しめる、夏やお風呂上りにおすすめのアレンジです。

熱量 1人分 163.4kcal
塩分 1人分 0.4g
糖質量 1人分 36.1g

トマト甘酒

ダイエットや夏バテ予防にも効果的とされる『トマト甘酒』はトマトジュースで割るだけなのでとても簡単に作ることができます。
甘さ控えめでさっぱりしていて美味しいですよ。

トマトジュースだけで飲むのは苦手、という方にもおすすめでぐっと飲みやすくなります。

トマトジュースはトマトに含まれる、抗酸化作用が強い栄養素『リコピン』が多く含まれているのでアンチエイジング効果も期待できます。
さらに美肌効果も期待できる組み合わせです。

しっかり冷やして飲むのがおすすめで、バテ気味で食欲がない時のとりあえずの1杯にもおすすめですよ。

熱量 1人分 108.8kcal
塩分 1人分 0.3g
糖質量 1人分 23.4g

甘酒ヨーグルト

米麹の甘酒と無糖のプレーンヨーグルトの組み合わせは血圧改善やダイエットにも効果的として話題になった組み合わせです。

無糖のヨーグルトが苦手な方でも甘酒の自然な甘みで美味しく食べることができますよ。
他の食材を足すのもおすすめで、きなこやおからパウダー、抹茶、ナッツ、フルーツなど色々なものによく合います。

飲む、というよりは『食べる』という感覚のメニューなので小腹がすいた時のおやつや朝食にも使える食べ方です。

甘酒も便秘解消効果が高いので、便秘がちな方にもおすすめです。

熱量 1人分 135.5kcal
塩分 1人分 0.05g
糖質量 1人分 23.3g

黒ゴマくるみ甘酒

すった黒ゴマと砕いたくるみを混ぜて飲む、アンチエイジングにおすすめの抗酸化作用が高い食べ方です。

漢方の先生おすすめの健康長寿に効果的な組み合わせとして、NHKあさイチで話題になりました。
ナッツは食べ応えもアップしますし、満足感が高い組み合わせになっています。

黒ごま味のスイーツが好きな方ならハマる味ですよ。
美味しいので私もお気に入りのアレンジの1つです。

熱量 1人分 213.9kcal
塩分 1人分 0.2g
糖質量 1人分 18.8g

れんこん甘酒

花粉症や鼻風邪にも効果的として話題になった『れんこん甘酒』です。

すりおろしれんこんとあわせるだけで簡単にできるレシピで、温かくして食べるので寒い季節にもおすすめですよ。
食物繊維たっぷりで便秘解消効果も期待できます。

少しもったりするので、おやつにも◎
糖質は高めなので注意してください。

熱量 1人分 147kcal
塩分 1人分 0.3g
糖質量 1人分 32.1g

甘酒のフルーツ和え

好きなフルーツを甘酒で和えるだけの簡単レシピ『フルーツ和え』です。
果物だけでも甘いですが、和えることでよりデザートっぽく楽しむことができますよ。

数種類をあえて盛り付ければ結構豪華なデザートになります。

画像は
キウイ 1個
みかん 1個
ミックスベリー ひとつかみ
甘酒 大さじ2

で和えて盛り付けただけ。

朝食や、食事の後のデザートにもおすすめのアレンジです。

甘酒しるこ

漫画の聖☆おにいさんにも登場する漫画飯の1つ『甘酒しるこ』の再現レシピです。

お餅を焼いて焼き餅にしたあと、温かい甘酒の上に浮かべていただきます。

イエスやブッダの気分になって楽しめますよ。
味も美味しく、お正月や冬など寒い時期におすすめです。

小豆のお汁粉とは違い真っ白な、まさに天上界の食べ物っぽいお汁粉です。

こちらはレシピ動画でもご紹介しています。

熱量 1人分 103.7kcal
塩分 1人分 0.4g
糖質量 1人分 34g

レシピ記事はこちらです。

こうじ水

こちらは甘酒ではなく、原料となる『米麹』を使ったレシピで『麹水』と呼ばれる飲み物です。

手作り派で米麹から買って作る方におすすめのアレンジで、水に乾燥米麹を漬けておくだけで簡単にできるドリンクになっています。

水に付けるだけととっても簡単なのですが、便秘解消効果がありダイエットにもいいと話題のレシピです。
ほんのり甘みのついた味になり、冷やして飲むと美味しいですよ。

甘酒よりかなり甘さ控えめで少し甘みのついた水なのですが、その分カロリーや糖質は少なくなるのでこまめに飲みたい方にはおすすめです。
この麹水を使って水キムチも作ることができますよ。

電子レンジでできる角煮

飲み物だけではなく、料理の味付けに使うことができるのも甘酒の魅力の1つです。

このレシピは『電子レンジでできる豚の角煮』で、お肉の味付けは甘酒としょうゆのみという簡単にできる作り方になっています。
煮込まなくてもちゃんと火が通り、しっとり仕上がるので美味しいですよ。

こってりした味付けではなく、少しあっさりめの仕上がりになるのでコテコテした味が苦手な方にもおすすめです。
調味料として使ってみたいという方は是非試してみてくださいね。

熱量 1037kcal
塩分 2.9g
糖質量  10.1g

甘酒ローストビーフ

お肉の漬け込みとソースに米麹甘酒を使った『ローストビーフ』です。

ほんのり甘めも味付けで、お子さんでも食べやすい味に仕上がります。
6時間漬けこんでから焼くので、前日から仕込むのがおすすめ。

美味しいですよ。

酒粕甘酒

酒粕で作る甘酒のレシピもご紹介しますね。

酒粕甘酒はダイエットや良質な睡眠にも効果があると言われており、体も温まるので体が冷える冬場やクーラーで冷える夏にもおすすめです。
作り方も麹から起こして作る米麹甘酒より簡単にできますよ。

生姜を入れて作るのがおすすめです。

熱量 1人分 133.3kcal
塩分 1人分 1g
糖質量 1人分 22.4g

酒粕チョコレート甘酒

肝臓をケアし、代謝アップ効果や便秘解消効果も高いハイカカオチョコレートをお砂糖の代わりに使った、酒粕甘酒のアレンジレシピです。

酒粕の味が苦手な方や、いつもとは違った風味で楽しみたいときにもおすすめ。
シナモンをかけても美味しいですよ。

注意点

甘酒は減量がお米なので、糖質は高い食材です。
なのでダイエット目的で食べる場合、量には注意が必要です。

また血糖値を気にされている方や糖質を管理されている方も大量に摂取すると血糖値が爆上がりしてしまう可能性があるので、注意してくださいね。

商品にもよりますが、100gで約19g程度糖質があるので目安にして量を調節していただけたらと思います。
各レシピにはカロリー計算の他、糖質量も計算して掲載しているので参考にしていただけたら嬉しいです。

甘酒の詳しい効果についてもっと知りたい、という方はこちらの記事にまとめているので是非ご覧ください。

甘酒はただでさえ糖質が高いので、今回ご紹介したレシピに使うものは基本的に砂糖不使用のものがおすすめですよ。

以上『甘酒のアレンジレシピ』のご紹介でした。
気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイトLIFE.net【ライフドットネット】では、その他にもダイエットに役立つレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

ダイエットの人気レシピ一覧

こちらもおすすめです。

スポンサーリンク