栗原はるみさんのキャロットラペのレシピ。にんじんサラダの作り方。

更新日:

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『キャロットラペ、にんじんの粒マスタードサラダの作り方』をご紹介します。

心平さんのお母さんである栗原はるみさんの味だというレシピです。

簡単にできてシンプルな味は、大人から子供まで美味しく食べることが出来ますよ。

栗原はるみさんのキャロットラペ

調理時間 10分
調理器具 包丁・ボウル・電子レンジ
レシピの分類 サラダ
レシピの種類 フランス料理

材料 2人分

にんじん 1本(180g)
玉ねぎ 25g
オリーブオイル 小さじ1/2

粒マスタード 小さじ1
白ワインビネガー 小さじ1
塩 小さじ1/2

作り方

1、にんじんは皮をむいて長さを3等分に切る。
スライサーで薄切りにした後、少しずつ重ねて並べ端から千切りにする。

メモ

千切り用スライサーで一気に千切りにしてしまっても大丈夫です。

2、玉ねぎはみじん切りにして、5分ほど水にさらしてざるにあげ水気を切る。

3、ボウルににんじん、玉ねぎ、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。

4、粗熱が取れたら粒マスタード、ワインビネガー、塩を加えて混ぜ合わせる。
器に盛り付け、完成です。

ラペはよく作りますが、我が家では清潔な保存容器に移し替え冷蔵庫で3~4日間は保存可能だと考えています。


お手軽度 ★★★★☆
食費が安く済むか ★★★★★
子供向きかどうか ★★★★★

子供たちに大好評で、野菜が嫌いな子もモリモリ食べていました。

少しですがレンチンすることで子供も食べやすくなるラペだと思います。

Nami

粒マスタードや玉ねぎを使っていますが全然辛くないので小さいお子さんでも美味しく食べられるサラダです。

我が家では普通のキャロットラペより大人気でした。

彩りもきれいなので副菜におすすめですよ。

もう1つ、にんじんだけで出来るキャロットラペならこちらもおすすめですよ。

以上『キャロットラペ風にんじんサラダの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもにんじんのレシピや男子ごはんで話題になった料理をまとめてご紹介しています。
是非ご覧ください。

にんじんのレシピ一覧

スポンサーリンク