お餅の絶品レシピ31品まとめ。人気の簡単アレンジからおやつまで。

更新日:

テレビで話題になった『お餅の絶品レシピ』をご紹介します。

簡単にできる人気アレンジから、子供のおやつにもおすすめなスイーツやデザートのレシピ、ごはんのおかずやメインになる料理まで実際に作って美味しかったものだけをまとめました。

お餅の大量消費にもおすすめですよ。
レシピ動画でご紹介してる料理もあります。

是非チェックしてみてくださいね。

電子レンジでもくっつかない加熱方法

電子レンジで加熱すると簡単に柔らかくできて美味しいですが、お皿にくっつきやすいのが難点ですよね。

実はしゃもじを使うことで簡単にくっつかなくすることができます。
和え餅にするときにもおすすめの加熱の裏技をご紹介しています。

ためしてガッテン流お餅の焼き方

普通のパックのお餅がつきたてみたいに楽しめる『ガッテン流お餅の焼き方』です。

フライパンを使って蒸し焼きにする方法で、もちもちしこしこ、とっても美味しくできますよ。

作り方もかなり簡単なので、覚えておくと便利なレシピです。

レシピ動画あり


溶かし餅

様々なお餅アレンジ料理のベースとして使うことができる『溶かし餅』です。

チョコレートと混ぜてチョコレートフォンデュにしたり、溶き卵と混ぜてとん平焼きに、薄く伸ばして餅ピザにしたりと色々な料理として楽しむことができるおすすめのレシピです。

電子レンジで加熱するだけでとっても簡単にできるので、是非作ってみてください。

餅ピザ

溶かし餅に小麦粉を足してピザ生地にした『餅ピザ』です。

生地さえ作れば上のトッピングはお好みで大丈夫なので、色々な味が楽しめますよ。
定番のトマトソースの他、バジルソースやはちみつ&りんご&ゴルゴンゾーラチーズのデザートピザ風など色々試しましたがどれも美味しかったです。

糖質を少しでも抑えたい方は小麦粉の代わりにおからパウダーを混ぜても大丈夫です。

カリッとした食感ともちもち食感が楽しめる美味しいピザです。

餅とん平焼き

溶かし餅に溶き卵を加えて生地の代わりにした『餅とん平焼き』です。

これもちっとした食感+とろける食感がありものすごく美味しいですよ。
正直普通のとん平焼きよりはるかに美味しいので一押しです。

ごはんになるアレンジとしておすすめ。

餅串カツ(揚げ物の衣に使う)

溶かし餅を衣にしてあげる『餅串カツ』です。

生地の中では牛串を作っていますが、豚肉でももちろん大丈夫。
野菜でも美味しく作れるので、串カツパーティーにもぴったりです。

好きな具材を絡めて揚げてみてください。
サクサク食感で美味しいですよ。

ニラ餅

平野レミさんが考案された、茹でたニラを刻みレンチンしたお餅に混ぜ込んで丸めた『ニラ餅』です。

これ、とろっとろでニラの風味も効いていてとっても美味しいですよ。
仕上げににんにくバター醤油のたれをかけるのですがこれがまたとてもよく合います。

野菜も一緒に食べられるアレンジとしておすすめです。

レシピ動画あり


餅ラザニア

平野レミさんが考案された『餅ラザニア』は切り餅を薄切りにしてパスタの代わりにして使う絶品レシピ。

オーブンやトースターで焼いて仕上げるとお餅がもっちもちになり、子供たちにも大好評でした。

市販のミートソースを使って簡単にできますよ。

レシピ動画あり


ねぎ豚餅

これ1品で充分ごはんになる『ねぎ豚餅』。

豚こま肉と長ネギ、お餅としょうゆ、酒だけで作ることが出来ます。

食べ応えもあり、お肉と野菜、炭水化物が補えるのでパパっと済ませたい日のメニューにぴったりですよ。

レシピ動画あり


ネギ餅チーズ焼き

電子レンジで柔らかくしたネギとお餅、チーズをフライパンで焼いた【ネギ餅チーズ焼き】です。

ワンプレートで決まるメニューが簡単にできますよ。
ネギも甘くなるので子供でも美味しく食べられるレシピです。

小豆から作るぜんざい

小豆から簡単に作ることが出来る『ぜんざい』のレシピです。

市販のものに比べて砂糖の量を半分以下に減らして調節ができるので、カロリーも40%以上カットすることが出来ます。

砂糖を減らしても十分甘くて美味しいぜんざいが楽しめますよ。

レシピ動画あり


サクサク餅チーズ

レンチンして柔らかくしたお餅にピザ用チーズを混ぜて丸め、フライパンで揚げ焼きにした『サクサク餅チーズ』です。

料理研究家の山本ゆりさんが考案されたレシピで、表面はサックサクなのですが中はもちもち&チーズがとろ~り溶けてとっても美味しいですよ。

小さめに丸めて焼くのでお子さんでも食べやすいメニューです。
しょうゆをかけると和風にも、バジルと一緒に食べると洋風にも楽しめるので大人の方のおつまみとしてもおすすめです。

こちらのレシピは作り方をレシピ動画でもご紹介しています。

餅ちくわ

5時夢中や家事ヤロウで話題になったレシピでちくわの中に細長く切った餅を入れて焼いた『餅ちくわ』です。

ちくわのもちもち感とお餅のもちもち感がよく合い、おつまみにもなるレシピ。

バターポン酢で炒めるのですがちくわによく合い美味しいですよ~
当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』でも人気のメニューです。

お餅とゆり根入り茶碗蒸し

お餅とゆり根を入れた豪華な『お餅とゆり根入り茶碗蒸し』です。

とっても上品な味付けで、ふるふるな仕上がり。
もちもち&ホクホクの食感がとてもおいしいですよ。

仕上げにあんをかけ、ゆずの皮を乗せて仕上げるのですが蓋をあけた瞬間柚子のいい香りがふわっと香って最高ですよ。

餅カルボナーラ

お餅をカルボナーラソースに絡める『餅ボナーラ』です。

市販のソースでも美味しいのですが、溶き卵に粉チーズ、オリーブオイルなどを混ぜて作るソースも絶品です。
子供受けもいいアレンジです。

カルボナーラ好きの方は是非。

餅ニョッキ

もう1つ、イタリアン風のアレンジとしておすすめなのが『餅ニョッキ』です。

イタリアンのシェフが考案されたレシピで、ニョッキくらいのサイズに切った後オリーブオイルと塩こしょうで味付けをし焼いて、仕上げにゆでることでニョッキ風に仕上げることができます。

洋風に楽しめる美味しいレシピです。
ソースは市販のパスタソースで大丈夫です。

明太子チーズ餅春巻き

細長く切ったお餅を春巻きの皮で包んで揚げる『餅春巻き』です。

大葉と明太子、チーズを一緒に包んで揚げるのですがとっても美味しいですよ。
もちろん具材はお好みでも大丈夫です。

ごはんのおかずやおつまみとしてもおすすめです。

餅チーズタッカルビ

韓国料理の人気メニューにお餅を加えた『餅チーズタッカルビ』です。

鶏肉と牛肉を使うのですが、野菜もたっぷり食べれますし、甘辛目の焼く肉のたれの味で炒めたお肉と野菜、お餅をチーズに絡めて食べるのが最高ですよ。

ごはんになるメニューとしても使えるレシピです。

卵かけ餅

レンチンしたお餅の上にふわふわにしたメレンゲを乗せて、さらに黄身、しょうゆ、ねぎ、ごま油をかけて食べる卵かけご飯風の『卵かけ餅(TKM)』です。

とろける食感とふわふわ食感、どちらも楽しめて美味しいですよ。

5~10分もあればできるのに豪華に見えるのもおすすめのポイントです。

野菜餅

野菜としらす、チーズを使い野菜たっぷりで食べられる『野菜餅』です。

栄養バランスがよく、これ1つで1食まかなえるレシピです。
しらすとチーズを使うのでうまみたっぷりでとてもおいしいですよ。

ごはんになるアレンジとしておすすめです。

キャベツ餅

平野レミさんが考案された茹でたキャベツで茹でてたれを絡め、ごまをまぶしたお餅を包んだ『キャベツ餅』です。

野菜と一緒にお餅が食べられるレシピで、たくさん食べても罪悪感が少ないですよ。

茹でて甘くなったキャベツと甘めのたれの味付けがとってもよく合い、子供受けもいいメニューです。

餅キムチ

ごはんになるアレンジとしておすすめな『餅キムチ』。

牛肉とキムチ、切り餅を使ってフライパンだけで簡単にできます。
大人の方におすすめのメニューですね。

お昼などパパっと済ませたいときにも使えますよ。
食べ応えがあって美味しいです。

納豆餅

お餅と納豆の美味しい組み合わせ『納豆餅』です。

ひきわり納豆を使うとお餅によく絡み、美味しいですよ。
ひきわり納豆と刻んだ野沢菜を入れるとすごくよく合いますよ。

電子レンジで簡単に柔らかく、よく絡むお餅にするコツもご紹介しています。

大根おろしとしらすのからみ餅

さっぱり食べられるアレンジとしておすすめな大根おろしとしらすを使った『おろし餅(からみ餅)』です。

こちらもレンチンで柔らかくしたお餅に、大根おろしとしらすを加えて和え餅にします。

餅おこわ

切り餅を刻んだ筑前煮、ご飯を混ぜて炒め合わせることでもち米不要で簡単にできる『餅おこわ』です。

料理愛好家の平野レミさんが考案された『食べればおこわ』というレシピなのですが、簡単にできて本当におこわのような食感を楽しめるのでおすすめですよ。
筑前煮を使うのがポイントで、味の決め手になるのでお正月の余った煮しめなどをお餅と一緒に使うと簡単にできておすすめです。

レンチンで簡単!揚げないおかき

お餅と電子レンジだけで簡単にできる『揚げないおかき』です。

お餅のもちもち食感がなくなり、サクサク&ザクザクなおやつが簡単にできますよ。
味付けなしか塩だけのプレーンも美味しいですが、上にチーズをかけて焼いたりお好み焼き風の味付けもおすすめ。

お子さんのおやつにおすすめです。

からいも餅

つぶしたさつまいもと柔らかくした切り餅を混ぜて丸め、きなこをまぶした『からいも餅』です。

甘くておいしいのでお子さんのおやつにもおすすめですよ。
和風のスイーツとしても楽しめます。

我が家でも人気のレシピでよく作っています。

餅パンケーキ

お餅スイーツの中でもおすすめな『餅パンケーキ』です。

電子レンジで柔らかくしたお餅を生地に使い、焼いた後さらにレンチンすることでものすごく厚焼きのパンケーキにできるレシピです。

厚焼きパンケーキが簡単に作れる方法としてもおすすめですよ。
もちっとした食感とパンケーキのふかふか感の両方が楽しめるパンケーキです。

甘酒しるこ

漫画の聖☆おにいさん第5巻に登場するレシピを再現してみました。
真っ白で甘くておいしい『甘酒汁粉』です。

米麹の甘酒に焼きもちを入れただけの簡単なお汁粉なのですが、小豆のお汁粉とは違った美味しさがありますよ。

お正月やお子さんにもおすすめのおしるこです。

チョコ餅フォンデュ

お家でとろとろのチョコフォンデュが手軽に楽しめるアレンジ『チョコ餅フォンデュ』です。

これ子供たちに大人気で毎年必ず作ります。
溶かし餅を入れることでチョコが固くならず、かといってサラサラすぎないので果物などに絡めやすい美味しいチョコフォンデュにすることができます。

もちっとした感じもあるので、果物などによく絡んでとっても美味しいですよ。

ミルク餅

溶かし餅とほぼ同じ調理法で出来る甘くておいしいスイーツ『ミルク餅』です。

溶かし餅との違いは温めた牛乳で溶かすという点。
お砂糖やお好きなフルーツ、黒豆や栗の甘露煮などを入れても美味しいです。

飲み物のような、ぜんざいのような感じで楽しめるデザートです。
体も温まりますよ。

以上『お餅を使った絶品レシピ』のご紹介でした。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク