ポテトチーズもちのレシピ。じゃがいもと片栗粉で簡単!

更新日:

テレビ番組の男子ごはんで話題になった【ポテトチーズもちの作り方】をご紹介します。

加熱して潰したじゃがいもに片栗粉を混ぜた生地でスライスチーズを中に入れて包んだレシピです。

フライパンでこんがりと焼き、バターしょうゆ味に仕上げます。
子供にも大人気のメニューで、大人はおつまみにもおすすめですよ。

ポテトチーズもち

冷めるとじゃがいもの部分がパサパサして美味しくなくなってしまうので、お弁当には適さないメニューです。

温かい状態だと中のチーズもとろ~っとして最高に美味しいですよ。

調理時間 20分
調理器具 電子レンジ・ボウル・フライパン
レシピの分類 副菜
レシピの種類 日本料理

材料 2~3人分

じゃがいも 大2個(420g)
かたくり粉 大さじ1
スライスチーズ(とろけるチーズ) 2枚
塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
バター 10g
砂糖 小さじ1

メークインなどのしっとりしたじゃがいもがおすすめです。

作り方

1、じゃがいもは洗い、芽をとって濡れた状態でラップで包む。
600Wの電子レンジで7分加熱する。
かなり熱くなるので注意して取り出し、ラップを外してキッチンペーパーで引っかけるようにして皮をむく。

2、皮がむけたらボウルなどに移し、マッシャーや木べらでつぶす。

メモ

茹でて粉ふき芋にする場合は、皮をむき8等分に切ったら水鍋にかぶるくらいの水と一緒にゆでます。
竹串がすっと刺さるようになるくらいまでが目安です。
ゆで汁を捨てて、もう1度中火にかけ、粉ふき芋にして同様につぶしてください。

3、熱いうちに片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

メモ

弾力が出て成型がしやすくなります。

4、さらに塩を加えてよく混ぜ、粗熱を取る。

5、粗熱が取れたら8等分にし、成型する。

真ん中に4等分に切ったスライスチーズを折りたたんで入れ、丸く包む。

あまり分厚くならないように閉じたら平たくする。

6、フライパンに油をひかず中火で熱し、5を並べ入れる。

両面がこんがり焼けたら一旦器に取り出す。

7、しょうゆと砂糖を混ぜ合わせる。
熱したフライパンにバターを溶かし、完全に溶けてからしょうゆと砂糖を混ぜたものを入れる。

8、フライパンにじゃがいも餅を戻し入れ、バターしょうゆを全体にからめる。

9、水分がなくなったら器に盛り付けて完成です。

お手軽度 ★★★★☆
食費が安く済むか ★★★★☆
子供向きかどうか ★★★★★

冷めると美味しくなくなってしまうので、改めて温めなおして食べてください。

小さいお子さんでも食べやすいレシピだと思います。
子供用にはもう少し小さめに作るのもいいかもしれません。

もっとシンプルにチーズなしで出来る「いももち」のレシピもご紹介しています。

以上【ポテトチーズもちの作り方】のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

LIFE.net【ライフドットネット】では、その他にも男子ごはんで話題になった料理やじゃがいものレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

スポンサーリンク