じゃがいものレシピ26品まとめ。子供に人気のおやつから料理まで。

更新日:

買い置きできて色々な料理に使えて便利な『じゃがいもを使った人気のレシピ』をご紹介します。

当サイトではテレビで話題になった料理を中心にご紹介していますが、その中でも実際に作ってみて美味しかった子供に人気のおやつから、ごはんのおかずになる料理までまとめました。

どれもおすすめですよ。
是非作ってみてくださいね。

するんとむける、じゃがいもの皮のむき方

加熱した後氷水で急冷することで実と皮の間に隙間が生まれ、皮がするっと簡単にむけるようになる【じゃがいもの皮のむき方】です。

じゃがいもは皮近くにでんぷんが多いため、皮だけを薄くむくことで美味しいじゃがいもを楽しむことが出来ます。

ポテサラづくりにも最適ですよ。

レシピ動画あり


絶対失敗しない!ポテトチップス

少しのコツを押さえて作るだけで、絶対失敗せずふにゃふにゃにならない『美味しいポテトチップス』の作り方です。

ぶっちゃけ買うよりはるかに美味しいので、かなりおすすめ。

味付けもうす塩や海苔塩なら簡単につけることが出来ます。

お子さんのおやつやおつまみにも最高ですよ。

クリーミーで美味しいマッシュポテト

丁寧に濾して、生クリームを入れることでクリーミーでとても美味しく仕上がる『マッシュポテト』の作り方です。

茹でずに電子レンジ加熱でできるので簡単にできるのもポイント。

色々な料理の付け合わせに便利です。

アリゴ

アリゴ』とはフランス郷土料理の1つでマッシュポテトにチーズを加えて混ぜ、伸び伸びにしたチーズ好きにはたまならない料理です。

本来は本場のチーズが使われますが、家庭で作る場合はモッツァレラのスライスチーズと粉チーズで代用して作ることが出来ます。

混ぜ続けていくとどんどんもちもち&伸び伸びになって面白いですよ。
鍋ごとテーブルに出して家族で囲んで食べても楽しいメニューです。

北海道の郷土料理、いも団子

北海道の郷土料理として親しまれている『いもだんご(いももち)』です。

つぶしたじゃがいもと片栗粉だけで作ることができるもちもち食感のおだんごで、チーズをかけたり、みたらし風の砂糖しょうゆを絡めても美味しいですよ。

ポテトチーズもち

いももちの中にチーズを入れたバージョン【ポテトチーズもち】です。

中にとろけるチーズを入れて、こんがりと焼き、バターしょうゆ味で仕上げます。

焼き立ては中からチーズがとろ~っととろけるので、子供たちにも大人気のメニューです。

じゃがいものガレット

じゃがいもだけで出来るカリカリ食感が美味しい『ガレット』です。

ご飯のメインになりますよ。
細切りにした後フライパンで焼いて作ります。

子供にも人気のレシピです。

じゃがいもとベーコンのガレット

こちらはベーコンとチーズも入れて作る『じゃがいもとベーコンのガレット』です。

チーズとベーコンが入ることでかなり食べ応えがアップしますよ。
シンプルなじゃがいもだけのガレットも美味しいですが、チーズとベーコン入りもおすすめです。

ポテトパスタ

じゃがいもと玉ねぎだけでできるイタリアの家庭料理『ポテトパスタ』。

角切りにしたあと揚げ焼きにして、フライパンにそのまま水と乾麺を入れて麺が柔らかくなるまで加熱したら完成する手軽に作れるパスタです。

揚げたじゃがいものホクホク感がパスタによく合い美味しいですよ。

サンマとじゃがいものテリーヌ

つぶしたじゃがいもとオリーブオイルでこんがりと焼いたサンマを重ねて作る『テリーヌ』です。

重ねてラップで包み寝かせてから切ることでおしゃれな洋食メニューに変身します。
パーティーなどにもおすすめですよ。

群馬のご当地料理 子供洋食

群馬県のご当地料理『子供洋食』はふかしたじゃがいもをウスターソースで味付けしたメニューです。

濃いめの味付けにするのがポイントで、大人から子供まで楽しめる人気レシピ。

面白い名前ですよね。

レシピ動画あり


サバ缶ポテトサラダ

男子ごはんで話題になった、サバの水煮缶を使ってできる美味しい『サバ缶ポテトサラダ』です。

レモン汁を入れますが、レモンの風味がさっぱりして美味しいですよ。
おつまみにもなるポテサラです。

レシピ動画あり


味噌煮缶で!鯖缶ポテトサラダ

市販のポテトサラダに味噌煮缶で簡単にできる【鯖缶ポテトサラダ】です。

鯖の身をつぶして混ぜ合わせるだけで簡単にできるアレンジです。

手軽に栄養をプラスできるレシピです。

しらすポテトサラダ

しらすのオリーブオイル漬けと電子レンジでふかしたじゃがいも、マヨネーズを混ぜるだけで簡単にできる『しらすポテトサラダ』です。

しらすたっぷりで、塩気とうまみも強く美味しいですよ。

大人の方はおつまみにしても最高です。

老舗レストランの王道ポテトサラダ

老舗レストランの資生堂パーラーの人気メニュー『昔ながらのポテトサラダ』が自宅でも楽しめるレシピです。

手作りマヨネーズで和えるのですが、そのマヨネーズがとっても美味しいのでかなりおすすめ。
具材はじゃがいもとにんじん、玉ねぎだけのシンプルなポテトサラダです。

レシピ動画あり


青山ぼこいの茹で卵入りポテトサラダ

人気の小料理店、青山ぼこいさんの人気メニューを再現した『茹で卵入りポテトサラダ』です。

茹で卵と炒めたベーコンを入れて、大きめに切ってこふきいもにしたじゃがいもを使ったポテサラです。

小料理店で出てきたら最高だろうな、という味でお酒にもよく合いますよ。
個人的にも大好きなレシピです。

ツナと梅干し入り、ロシア風ポテトサラダ

タサン志麻さんが考案された『ロシア風ポテトサラダ』はレンチンしたじゃがいもにツナ缶と梅干し、大葉、細ネギなどを入れたポテサラです。

ロシアではコルニッションというピクルスを入れるそうなのですが、その代わりに酸味のある梅干しを使ったレシピです。
簡単にできて美味しいですよ。

レシピ動画あり


揚げないコロコロコロッケ

こちらもタサン志麻さんが考案された『揚げないコロッケ』です。

俵型ではなく、まん丸に丸めて揚げ焼きで作るコロッケです。
味はお肉屋さん風の定番の味で、ジャガイモにひき肉や玉ねぎを入れて作ります。

見た目もかわいいですし、お弁当にも入れやすい形でおすすめですよ。

意外と相性がいいバナナソースを添えたレシピでご紹介しています。

レシピ動画あり


じゃがいものシャキシャキ炒め

中華料理の五十嵐美幸シェフが考案された、お酢を使うことでシャキシャキに仕上がる『じゃがいものシャキシャキ炒め』です。

じゃがいもとにんじんを細切りにして、お酢と鶏がらスープで炒め合わせたメニュー。
中華のおかずにおすすめです。

じゃがいもグラタン

ホワイトソースやチーズ不要で美味しくできる『じゃがいもグラタン』です。

具材はさやいんげんやスナップエンドウなどにウインナーとじゃがいもだけ。
牛乳ベースにたっぷりのバターを乗せて焼くことで表面がカリカリ、中はクリーミーでとろとろに仕上がるポテトグラタンです。

子供にも人気のメニューですよ。

新じゃがいもの甘辛煮

肉じゃが風に楽しめる、新じゃがいもと新玉ねぎを使った『新じゃがの甘辛煮』です。

料理家の栗原はるみさんが考案されたレシピで、仕上げにバターを加えてコク出しをしたとっても美味しい煮物です。
牛肉入りで豪華ですよ。

レシピ動画あり


野菜のミルクポタージュ

じゃがいもを入れることでとろみがつく『野菜のミルクポタージュ』です。

ブロッコリーや玉ねぎも入れて煮込んだ後、ざっくりつぶしてポタージュにします。
野菜も一緒につぶすので小さいお子さんでも食べやすいスープになりますよ。

牛乳ベースにバターも仕上げに加えたコクのある美味しいポタージュです。

フライパンローストチキン

クリスマスにもおすすめなフライパンで上手に焼ける【鶏もも肉のローストチキン】です。

油をかけながら焼くので時短にもなり、皮はバリッバリなのに身はふっくらジューシーに仕上がります。

付け合わせにポテトを一緒に焼くと、ほくほく&カリカリで最高です。

鶏むね肉のスティックフライドチキン

下味をつけた鶏むね肉にコーンフレークの衣をつけた揚げた【鶏むね肉のスティックフライドチキン】です。

ザクザク食感で冷めてもジューシーでしっとり。

日ごろのおかずやお弁当のおかずにもおすすめです。

付け合わせのポテトはローズマリーを先に揚げた油で素揚げにするのがポイント。
c
チキンに最高によくホクホクポテトが楽しめますよ。

ガッテン流ハンバーグ

パン粉ではなくお麩や寒天を使うことで驚異のむっちり食感ととどまる肉汁を実現できる【ガッテン流ハンバーグ】です。

輪切りにした付け合わせのじゃがいもやにんじんを下に敷き、焼き目を付けたハンバーグを上に乗せて蒸し焼きにするのが特徴。

ソースも美味しいので是非一度作ってみてほしいレシピです。

ツナカレー

コーン缶とツナ缶で手軽に作ることが出来る【ツナカレー】です。

伝説の家政婦として有名なタサン志麻さんが考案されたレシピで、電子レンジ加熱で簡単に作ることが出来ます。

忙しい日のメインにもおすすめですよ。

パスタソースにしても美味しかったです!

以上『じゃがいものレシピ』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

スポンサーリンク