とうもろこしジャムのレシピ。色々なアレンジに使える万能調味料。

更新日:

テレビ朝日系列、相葉マナブで話題になった【とうもろこしジャムの作り方】をご紹介します。

とうもろこしの甘みを活かし、砂糖は控えめにして作るジャムで、お料理にも使える万能調味料になるレシピです。

簡単にできておすすめですよ。

万能とうもろこしジャム

牛乳が入っているので日持ちがあまりしない点が通常のジャムとは違うので注意してください。
早めに使い切るのがおすすめです。

調理時間 20分
調理器具 包丁・鍋
レシピの分類 調味料
レシピの種類 日本料理

材料 作りやすい分量

生のとうもころし 2本
牛乳 200ml
砂糖 大さじ4

とうもろこしの甘みがあるので、お砂糖は少量で大丈夫です。

作り方

1、とうもころしは芯から外し、牛乳とミキサーにかける。

メモ

とうもろこしの実の外し方はこちらの記事で詳しくご紹介しています。

2、鍋に移し、砂糖を加えてとろみがつくまで煮る。
混ぜながら、焦げないように注意して混ぜます。

初めはサラサラの状態ですが、煮詰めていくと粘度が上がりまとまっていきます。

3、保存容器に移し、しっかりと冷ましたら完成です。
冷蔵庫で保存してください。

アレンジレシピ・使い方

コーンスープ

牛乳や豆乳に生クリームを少量加えて伸ばすと濃厚なコーンスープが楽しめます。

とうもろこしプリン

ジャムに卵と牛乳を加えて混ぜ、裏ごししてからプリンカップに流して電子レンジ加熱をして作るプリンです。

自然な甘みで、子供のおやつにもおすすめですよ。

とうもろこしわらび餅

子供にも人気のアレンジです。
つるつるっとしているので、小さいお子さんやご年配の方が食べる際はのどに詰まらせないように十分注意してください。

材料 作りやすい分量

とうもろこしジャム 300g
牛乳 200ml
片栗粉 50g
きなこ 適量

作り方

1、鍋にとうもろこしジャム、牛乳、片栗粉を加えて火にかける。
とろみが出るまで弱火でゆっくりと混ぜながら加熱します。

2、2分くらいたつと粘り気がでるので、火を止めさらに混ぜる。

3、一口大にすくい、氷水に入れて冷ます。

形がいびつでも大丈夫です。

4、器に盛り付け、きなこをかけて完成です。

以上【とうもろこしジャムの作り方】のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

LIFE.net【ライフドットネット】では、その他にもとうもろこしのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

スポンサーリンク