うどんの人気レシピ19品まとめ。絶品つゆから簡単アレンジまで。

更新日:

テレビで話題になった【うどんのレシピ19品】をご紹介します。

絶品のつゆの作り方から簡単にできるアレンジレシピまでおすすめの人気のメニューをまとめました。
実際に作ってみて美味しかったレシピだけをまとめています。

是非作ってみてくださいね。

袋に入れて振るだけ!手打ちうどん

NHKガッテン!で話題になった手打ちうどんが簡単に作れるレシピ『ふりふりうどん』です。

袋の中に小麦粉と水を入れて10分間ふるだけで、超もっちもち食感のおいしいうどんを作ることができます。
子供と一緒に作りましたがすごく楽しかったですよ。

袋をふるだけで徐々に生地がまとまり、手でこねたり足で踏んだりしなくてもコシの強いうどんができる作り方です。
自宅で手打ちうどんに挑戦してみたい!という方におすすめです。

小麦粉さえあればいつでもうどんが楽しめますよ。

チルドうどんのコシをアップさせる方法

お値打ちに変えて手軽にゆでうどんが楽しめる『チルドうどんのコシをアップさせる方法』です。

乾麺と違い、ゆで時間も短くすぐに食べられるのがメリットのチルドうどんですが冷凍うどんや乾麺に比べてコシやもちもち感が物足りない・・・という方は多いのではないでしょうか。

ゆで方にひと工夫するだけで、チルドうどんでも麺のコシをアップさせることができるとあさイチで話題になった方法をまとめています。

とっても簡単な方法なので、よくチルドうどんを買うという方におすすめですよ。

こんにゃくを使ってコシをアップさせるゆで方

もう1つコシをアップさせる方法としておすすめなのが『こんにゃくを使ったゆで方』です。

こちらはチルドでも乾麺でもどちらでも使える方法です。

上でご紹介したレンチンよりコシがアップしたように感じました。
こんにゃくに含まれる成分のおかげで一緒にゆでることでこしがアップするという方法です。

一緒に食べれば食物繊維などもプラスできるので、健康を意識される方にもおすすめですよ。

レシピ動画あり


冷凍うどんの解凍方法の決定版

買い置きにも便利でもっちもちで美味しい『冷凍うどんの美味しい解凍方法』です。

実は解凍方法によってコシに違いが出てしまう冷凍うどん。
ベストな状態で食べられる解凍方法と、買うときの注意点、買ってきた後の冷凍の仕方まで詳しくご紹介しています。

よく使うという方は必見ですよ。

9秒でできる!ごま油と塩で食べるうどん

香川県のうどん屋さんのまかないレシピとして話題になった『ごま油と塩で食べるうどん』です。

茹でたうどんにごま油と塩をかけるだけ。
シンプルですがとっても美味しいのでおすすめです。

試したことがない方は一度是非!

つゆが絶品!わかめうどん

料理家の栗原はるみさんが考案された、つゆが絶品の『わかめうどん』です。

たっぷりの生わかめと一緒に食べるうどんは最高ですよ。

シンプルなメニューだからこそ、つゆの奥深い味がぐっと引き立つメニューです。

昆布と鰹節、基本の調味料でつくるだしが本当においしいので是非一度作ってみてほしいレシピ。
薬味の組み合わせでもかなり味の変化を楽しめます。

鯖缶ひっぱりうどん

山形県の郷土料理の1つ『鯖缶ひっぱりうどん』です。

鯖の水煮缶に納豆とネギを混ぜてゆでたうどんを絡めるだけ。

簡単にできて食べ応えもあり、美味しいですよ。

わさびバター釜玉うどん

ゆでたうどんにバターとわさび、生卵などを乗せて簡単にできる『わさびバター釜玉うどん』です。

5分でできる超簡単レシピですよ。

混ぜ合わせて食べると最高です。
簡単にできるアレンジとしておすすめ。

アボカドうどん温泉卵乗せ

めんつゆとごま油に漬け込んだアボカドを乗せた『アボカドうどん温泉卵乗せ』です。

とろとろの黄身とアボカドがクリーミーでうどんによく合いますよ。

漬け込む時間が約30分くらいですが、実質調理する時間は10分くらいで出来るレシピです。

豆乳担々うどん

10分もあればすぐにできる【豆乳担々うどん】です。

豆乳ベースにめんつゆ、すりごま、味噌を合わせたスープにレンジ加熱したうどんと青梗菜を入れ、肉みそを乗せるだけ。
仕上げにラー油をかけると本格的な味になります。

冷たい状態にしても、熱々にしてもどちらも美味しいです。

津山ホルモンうどん

岡山県津山名物の【ホルモンうどん】です。

牛ホルモンを野菜といためて、焼肉のたれに味噌を混ぜた味噌だれで味付けをしたボリューム満点の焼きうどんです。

ホルモンのうまみでコクも出て、とっても美味しい焼うどんが楽しめますよ。

個人的にも大好きなレシピの1つです。

電子レンジで簡単カレーうどん

鍋を使わずに電子レンジだけで簡単にできる『カレーうどん』のレシピです。

火を使わずにできるので、危なくない点もメリットですね。
カレールーを使いますが、カレー粉やスパイスからルーの代用をする方法もご紹介しています。

玉ねぎと豚肉入りのおいしいカレーうどんが手軽に楽しめますよ。

鯖缶カレーうどん

ルゥを使わずに、スパイスとカレー粉、鯖の水煮缶で作る『鯖缶カレーうどん』です。

つゆにめんつゆを使うので和風の味になり、簡単にできてとっても美味しいですよ。

薬味もよく合うので、たっぷり乗せるのがおすすめ。

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん』とは名古屋飯の1つで、赤味噌ベースのつゆでうどんや具材を一緒に煮込んだ煮込みうどんのこと。

寒い季節に特におすすめで、生まれも育ちも愛知県の筆者がおすすめの具材と作り方を詳しくご紹介しています。

結構簡単にできるので、是非赤味噌で作ってみてほしいです。
美味しいですよ。

青唐辛子が美味しい!鶏うどん

男子ごはんで話題になった『鶏肉とつまみ菜のとろみうどん』です。

つまみ菜が手に入らなかったのでブロッコリースプラウトで代用しましたが、鶏肉と一緒に煮込んだ青唐辛子の辛みが最高においしいうどんでした。

辛いのでお子さんが食べられませんが、トウガラシの辛みが好きな大人の方におすすめのメニューです。
あんかけほどではありませんがとろみのあるスープなので、体も温める寒い日に特におすすめのうどんです。

つゆは中華の鶏がらスープベースになっています。

サバ缶とトマトの冷やしうどん

玉ねぎのみじん切りにトマト缶、サバの水煮缶を加えてできるトマトソースをかけて食べる冷たいおうどん『鯖缶とトマトの冷やしうどん』です。

日本料理で有名な新宿割烹 中嶋の中嶋シェフがまかないとして出しているというメニューだそうですがとってもおいしいですよ。

暑い夏でもさっぱり食べられるおいしいアレンジです。
鯖缶は栄養価も豊富ですし、手軽に栄養をとりたいときにもおすすめです。

はまぐりうどん

はまぐりが旬の時期に是非作ってほしい『はまぐりうどん』です。

はまぐりからとってもいい出汁が出るので、つゆは昆布だしとはまぐり、塩だけ。
最高に美味しいシンプルな味わいに仕上がります。

蛤が好きな方は是非作ってみてください。

うどんピザ

冷凍うどんを使って簡単にできる『うどんピザ』です。

うどんを短く切り、ピザ用チーズを混ぜてフライパンで焼くと簡単にカリカリ&もっちりの美味しいピザ生地を作ることができます。
トッピングも好きに作れるのでお子さんにもおすすめです。

レシピ動画あり


薬味におすすめ!柑橘唐辛子

料理家の栗原はるみさんが考案された、薬味に使える『かんきつ唐辛子』です。

すりおろした柑橘類の皮に、ごま、粉山椒、一味唐辛子を加えてできる薬味なのですがものすごいおいしいのでかなりおすすめ。

いろいろな料理に合うので、多ってもいいですよ。
大人向きの薬味ですが、柑橘類の香りもとてもよく、料理の味がひとふりでぐっと変わるので味変にも使えるレシピです。

以上【うどんのおすすめレシピ18品】のご紹介でした。
ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク