唐揚げの人気レシピ26品まとめ。プロの下味・揚げ方も紹介。

更新日:

テレビで話題になった【人気の唐揚げのレシピ26品】をご紹介します。

プロの美味しい下味から揚げ方まで、実際に作って美味しかったレシピを掲載しています。
お弁当用にもおすすめですよ。

是非作ってみてくださいね。

りんごと玉ねぎの漬けだれで作る宇佐唐揚げ

大分県宇佐のご当地唐揚げ【宇佐唐揚げ】のレシピです。

鶏もも肉を漬け込むたれにりんごや玉ねぎを使うのが特徴で、作った漬けだれは冷蔵庫で約1か月保存が効くのでよく唐揚げを作るというご家庭にもおすすめ。

我が家でも大人気の味付けで、小さいお子さんも食べられる場合は唐辛子パウダーを抜いて作ると食べやすいです。

大人の方だけでおつまみにもする場合は唐辛子パウダーありでパンチをきかせるのもいいですよ。

白だし唐揚げ

唐揚げ専門店の【ジョニーの唐揚げ】さんのレシピで、白だしを使った下味が特徴です。

おつまみにも最高によく合いますよ。

とっても美味しいのでかなりおすすめです。

レシピ動画あり


冷めても美味しい唐揚げ

料理家の栗原はるみさんが考案された【冷めても美味しい唐揚げ】です。

お弁当におすすめのレシピとして話題になったもので、しっかりした味付けに片栗粉の衣でざくざく&ジューシーに仕上がるレシピです。

とっても簡単にできて、味付けも最高。
とても美味しい基本のレシピとしておすすめですよ。

もっと簡単!冷めても美味しい唐揚げ

こちらはもっと簡単に出来る【冷めても美味しい唐揚げ】です。

味付けに中華風もしくは韓国風ドレッシングを使うのがポイントで、材料はドレッシングと鶏肉、片栗粉だけ。

下味に使うことで冷めてもジューシーで柔らかい唐揚げにすることが出来ます。

個人的にチョレギサラダのドレッシングを使うととっても美味しいのでおすすめですよー!

何度もリピートしているレシピです。

鶏胸肉の塩麴唐揚げ

コーンスターチと片栗粉の2層の衣で揚げる、鶏胸肉を使った【塩麴唐揚げ】です。

鶏胸肉はパサつきがちですが、このレシピはとってもジューシーにしっとり仕上がります。

塩麴のたれに一晩漬けこむことで柔らかく仕上げることができます。
衣もざっくざくで美味しいですよ。

低温調理唐揚げ

低温調理で有名な水島シェフが考案された【低温調理唐揚げ】です。

火をつける前の油に入れ、低温でじっくり加熱した後最後に高温で2度揚げして作ります。

味付けがとっても美味しいのと、衣もカリカリに仕上がるので最高に美味しいですよ。

少ない油で作る美味しい唐揚げ

こちらもコールドスタートで作る、【少ない油で揚げ焼きにする唐揚げ】です。

2度揚げはしないので、衣はガリガリにはなりませんが揚げたてはそれなりにカリカリ、油跳ねが圧倒的に少ないので後掃除がとても楽なレシピです。

衣は柔らかめに仕上がるので、柔らかい食感の唐揚げが好みの方におすすめの作り方です。

鰹節唐揚げ

中華料理の五十嵐美幸シェフが考案された衣に鰹節を使った【鰹節唐揚げ】のレシピです。

鰹節を入れるので、和風の少し竜田揚げっぽい風味に仕上がる唐揚げです。

下味の漬け込みなしですぐに作れるので、思い立ったときにすぐにできるのもポイント。
お子さんでも食べやすい味付けです。

減塩わさび唐揚げ

味付けがこしょうとチューブわさびだけでできる【減塩わさび唐揚げ】です。

調味料もシンプルで作るのも簡単。
加熱することでわさびの辛みがなくなり、うまみとしてお肉のしっかりいい味が付きます。

冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめ。
お子さんでも美味しく食べられる味になりますよ。

レシピ動画あり


焼き唐揚げ(ノンオイル唐揚げ)

揚げずに作れるノンオイル唐揚げ、【やきから】です。

魚焼きグリルを使って焼いてできるので、ヘルシーで揚げ物が苦手な方にもお勧めです。
揚げないので後片付けも楽ですよ。

下味もとっても美味しく、皮がパリパリで中はジューシーに仕上がります。

レシピ動画あり


チキンチキンごぼうごぼう

山口県の人気給食メニューとして【チキンチキンごぼう】です。

唐揚げ自体には味付けをせずに揚げ、同じく片栗粉を薄くまぶして揚げたごぼうとさやから出した枝豆を甘めのたれに絡めた、大人から子供まで大人気のレシピです。

大人の方はおつまみとして、子供たちはご飯のおかずとしてモリモリ食べられますよ。
ネーミングも可愛いですよね。

レシピ動画あり


鶏ごぼう唐揚げ

青森県で人気のからあげグランプリも受賞したカブセンターさんの【鶏ごぼう唐揚げ】の再現レシピです。

ささがきにしたごぼうを鶏もも肉の周りにまとわせて揚げ、仕上げに甘辛いたれを絡めて仕上げるメニューです。

お惣菜にも、おつまみにも最高ですよ。

レシピ動画あり


甘辛手羽先揚げ

こちらも青森県で人気という甘辛い味が特徴の【手羽先揚げ】です。

濃いめのたれに漬け込んだ後、衣を漬けずに素揚げにするだけで簡単に作ることが出来ます。

とても簡単なのに、揚げたては皮がパリッと、お肉もジューシーでとっても美味しいですよ。

レシピ動画あり


甘辛味&山椒味の手羽先の唐揚げ

料理家の平野レミさんが考案された【手羽先の唐揚げ】です。

甘辛味と山椒味の2通りが楽しめる味付けで、山椒味は大人のおつまみにもぴったり!

大量に作りやすいので、ホームパーティーにもおすすめです。

家事えもん流コーンフレークから揚げ

家事えもんこと松橋周太呂さんが考案された【サクサクジューシーなコーンフレーク唐揚げ】です。

ブライン液という、砂糖塩水にお肉を漬け込んでからめんつゆとみりん、生姜の下味をつけて作ります。
サクサクにするポイントがコーンフレークの衣で、食感がよく美味しいですよ。

おつまみというよりは子供受けがいい唐揚げです。

レシピ動画あり


スパイシーフライドチキン

料理家の栗原はるみさんが考案されたスパイスをしっかり効かせた【スパイシーフライドチキン】です。

骨付きの鶏肉のぶつ切りを使い、下味を調味料とスパイスを使ってしっかりつけます。
意外と簡単にできて子供も食べられる味に調節も可能なのでおすすめですよ。

大人はおつまみにも最高です。

レシピ動画あり


チューリップフライドチキン

手羽元を切り開いてお肉をひっくり返すことでチューリップ型にすることが出来る【チューリップフライドチキン】です。

手で持って食べやすく、同じ手羽元とは思えないくらいボリュームアップして食べ応えもばっちり。
パーティーにもぴったりのメニューです。

スパイシーな味付けですが辛くないので大人から子供まで美味しく食べられる味付けですよ。

レシピ動画あり


揚げないオーブン唐揚げ

揚げないで簡単にできる【オーブン唐揚げ】のレシピです。

味付けはなんとめんつゆだけ。
めんつゆをもみこんで片栗粉をまぶしてオーブンで焼くだけで簡単にできるので、忙しい日にもおすすめです。

揚げたときのような衣のさくさく感はありませんが、焼き鳥より唐揚げっぽく、めんつゆの効果でしっとりジューシーに仕上がります。

電子レンジで簡単ロカボ唐揚げ

一般的な唐揚げは衣に片栗粉をまぶすことが多いですが、きなこを使うことで低糖質に作れる【ロカボ唐揚げ】です。

また電子レンジでできるので後片付けもとっても簡単。

揚げないのにとってもジューシーで肉汁あふれる美味しさですよ。
唐揚げの衣の糖質が気になる方におすすめです。

ヤムニョムチキン

新大久保にある韓国料理店のプングムさんのヤムニョムチキンのソースを再現したレシピとして家事ヤロウで話題になった【ヤムニョムチキン】の作り方です。

市販のフライドチキンにプラスでも美味しいですが、手羽元から作る方法もご紹介しています。
うま辛なたれが最高に美味しいですよ。

唐辛子の辛さが好きな方にはかなりおすすめです。

レシピ動画あり


はちみつ唐揚げ

はちみつを下味に使うことでお肉がしっとり柔らかく仕上がる【はちみつ唐揚げ】です。

はちみつを使うことで高温で揚げると焦げやすいため、常温の油から揚げるのがポイント。

時間が経ってもしっとりジューシーで、上品な味を楽しめるレシピです。

レシピ動画あり


味噌味の唐揚げ

下味に味噌を使った和風の【味噌味唐揚げ】です。

竜田揚げっぽさもあり、和食にもよくあうレシピです。

味噌ならではのコクとうまみがあり、幅広い年代の方におすすめですよ。

いも床唐揚げ

じゃがいもを潰して砂糖と塩を混ぜて作る万能調味料、【いも床】を味付けに使った唐揚げです。

いも床は漬物床として使われることが多いですが、唐揚げや卵焼きなどの料理の味付けにも使うことができます。

唐揚げに使う場合、しょうゆなしでいも床とすりおろし生姜、すりおろしにんにくだけで本格的な美味しい唐揚げが簡単に作れます。

いも床自体は1か月以上保存可能なので興味のある方は試してみてください。

お弁当用のアレンジアイディアまとめ

お弁当に唐揚げを入れる方も多いと思いますが、市販の冷凍唐揚げや前日に作った残りでも一味違った味にアレンジできるアイディアを6品ご紹介しています。

たれに絡めるだけなのでとっても簡単に味変ができるのでいつも同じ味になってしまう・・・という方におすすめです。

高野豆腐唐揚げ

お肉ではなく、【高野豆腐を使った唐揚げ】も美味しいのでおすすめです。

栄養価も豊富ですし、しっかり下味をつけて揚げることでまるでお肉のように楽しめるレシピです。
我が家でも大人気で何度もリピしているメニューですよ。

時間が経っても変わらず美味しいので、お弁当にもおすすめです。

レシピ動画あり


ちくわぶ唐揚げ

こちらもお肉ではなくおでんなどによく使われるちくわぶを使った【ちくわぶ唐揚げ】です。

マツコの知らない世界で話題になったレシピで、おつまみに使えますよ。
独特のもちっとした食感が楽しめる面白い唐揚げです。

以上【唐揚げの人気レシピ26品】のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

LIFE.net【ライフドットネット】ではその他にも鶏肉のレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

鶏肉のレシピ一覧

スポンサーリンク