マツコの知らない世界のレシピ30品。マニアの絶品料理まとめ。

更新日:

テレビ番組のTBS系列、マツコの知らない世界で話題になった『絶品料理30品』をご紹介します。

マツコの知らない世界は各専門分野のマニアの方が毎回登場し、ディープなネタと話題がとても面白い番組ですが特定の分野に長けた案内人の方が番組で披露されたレシピをもとに、実際に作ってみて美味しかったものをまとめました。

どれもおすすめですよ。
是非試してみてくださいね。

失敗しない美味しい餃子の焼き方

お取り寄せ餃子の世界で話題になった冷凍餃子やチルド餃子も家庭で美味しく焼くことができる『劇的に美味しくなる餃子の焼き方』です。

実際に焼いてみましたが、底面はパリッとカリカリに焼けて皮はもちもち。
とても美味しく焼くことができました。

手作り餃子でも同じように焼くことができるので、覚えておくと便利な方法です。

お家餃子が好きな方に是非一度試してみてほしい焼き方です。

レシピ動画あり


焼き水餃子

冷凍水餃子を使って簡単にできる【焼き水餃子】です。

フライパンに冷凍のまま並べて焼くだけで簡単にできるのでかなりおすすめ。

冷凍庫にストックしておけば忙しい日のおかずにもとっても便利ですよ。

カリカリに焼けた小籠包みたいな感じでとても美味しいです。

6Pチーズ焼き

チーズの世界で話題になった、定番の6Pチーズを使ったおつまみアレンジ『6Pチーズ焼き』です。

上下の面をフライパンでカリカリに焼き、焼き立ては中はとろ~っと。
そのままも美味しいですが、海苔を巻いたり、粗びき黒こしょうをかけてもお酒によく合います。

はちみつをかけるとスイーツとしても楽しめますよ。
はちみつがけは個人的にもかなり好きでおすすめのアレンジです。

レシピ動画あり


とろけるチーズでカリカリチーズせんべい

こちらもチーズの世界で話題になった、とろけるスライスチーズでできる『カリカリチーズせんべい』です。

オーブンシートを敷いて電子レンジで加熱するだけ。
シュレッドチーズでもできるのですが、カリッカリのパリパリになってとてもおいしいですよ。

子供のおやつにもよく作るレシピです。
大人の方はおつまみにおすすめ。

まるで出来立て!カレーパンの温め方

買ってきて自宅で食べる際に是非やってみてほしい『カレーパンの温め方』です。

霧吹きと電子レンジ、トースターを使うのですがほんのひと手間でびっくりするくらい美味しく生まれ変わります。
これ、絶対やったほうがいいですよ。

表面のパン粉はざっくざくに復活、中のカレーもほかほかで生地はふんわり。
そのまま食べるのとは全く別物のカレーパンになります。

レシピ動画あり


鯖缶アレンジレシピ3品

サバ缶の世界で話題になった『鯖缶のアレンジレシピ』です。

おしゃれなデザインでも有名なサヴァ缶の3つの味を使ったアレンジレシピ3品を作ってみました。
そのままでも美味しいですが、アレンジもおつまみになって最高ですよ。

オーブンで焼くだけなので簡単にできます。

鯖缶チャイニーズスープ

こちらも鯖缶の世界で話題になった『チャイニーズスープ』です。

にんにくや生姜、ニラといった香味野菜とパプリカ、きくらげなど具材たっぷり入れた食べ応えのあるスープで、オイスターソースとしょうゆの中華風の味付けが特徴です。

体も温まるメニューですよ。

ご当地おでん 肉いなり

金沢のご当地おでんの1つ『肉いなり』です。

油揚げの中に鶏ひき肉やみじん切りにした野菜を混ぜて詰め、おでんに入れるだけ。
ジューシーで味も染みて最高に美味しいですよ。

カレー味台湾まぜそば

台湾まぜそばの世界で話題になった『カレー味台湾まぜそば』です。

自宅で初めて本格的なまぜそばを作ってみたのですが、ものすごく美味しくできてとてもおすすめです。
お店で食べるような味が自宅で楽しめるので、食べたいけれどなかなかお店に行けないときにも使えるレシピです。

カレー味ってどんな感じだろう~と思いながら作りましたがカレーうどんみたいな感じではなく、うまいことスパイスが効いていて台湾まぜそばそのものの味や雰囲気は崩さないまま食べやすくなっていて美味しかったです。
チーズを使っているところもポイントですね。

レシピ動画あり


カニカマメンマ

カニカマの世界で話題になった『カニカマメンマ』です。

これ、ものすっごく簡単にできるのにおつまみに最高。
メンマとごま油などで和えるのですが大人向きの味でとっても美味しいです。

ラーメンや炒飯の付け合わせにもぴったりですよ。

当サイトでも人気のレシピです。

レシピ動画あり


カニカマ焼売

こちらもカニカマの世界で話題になった『カニカマしゅうまい』です。

高価なカニの代わりにカニカマを使った焼売ですが、しっかりカニっぽい風味を楽しめて蟹シュウマイ風になっています。
焼売は作るのが難しそう、と感じる方も多いかもしれませんが意外と簡単に上手に包むことができますよ。

レシピ動画の中で、シュウマイの包み方もご紹介しています。

レシピ動画あり


マシュマロで!キャラメルポップコーン

ポップコーンの世界で話題になった『キャラメルポップコーン』です。

市販のポップコーン+マシュマロで簡単にキャラメルポップコーンが作れるというレシピ。
フライパンで溶かしながら絡めるのですが、とっても美味しくて子供たちにも好評でした。

市販のキャラメルポップコーンが売っていないときに代用としてもおすすめです。

レシピ動画あり


バナナジュース

バナナジュースの世界で話題になった、『手作りバナナジュース』です。

前日に一度バナナを冷凍するのがポイント。
シンプルに材料はバナナと牛乳だけで作ることができます。

またアレンジとしてアーモンド入りや甘酒入り、生姜入りなど健康効果が高いレシピもご紹介しています。
全部試してみましたがどれも美味しかったですよ。

朝食やおやつにも。

レシピ動画あり


かき氷のカルピス練乳シロップ

かき氷の世界で話題になった、牛乳にカルピスの原液とお砂糖を入れて簡単に手作りできる、かき氷用の『カルピス練乳シロップ』です。

優しい味で、カルピスの味もしっかりしてとてもおいしいです。

子供たちにも大好評でした。

市販のいちごシロップやメロン味にかけても美味しいですよ。

ちくわぶカヌレ

ちくわぶの世界で話題になった、『ちくわぶカヌレ』です。

おでんの具材としてポピュラーなちくわぶをカヌレに見立てて溶かしバターやシロップに絡めながら焼いたスイーツアレンジ。

外側はカリカリ、中はもっちもちでとてもおいしいですよ。
見た目はカヌレっぽく、食感は新感覚のお菓子になっています。

ちくわぶの新しい食べ方としておすすめですよ。

ちくわぶ唐揚げ

こちらもちくわぶの世界で話題になった、『ちくわぶ唐揚げ』です。

レンチンしたあと、普通の唐揚げと同じような下味をつけた後、片栗粉をまぶしてカリッと揚げたレシピ。

おつまみに最高ですよ。
食感も美味しいです。

ゆで卵

卵の世界で話題になった『基本の茹で卵の作り方』です。

我が家でもすっかり定番となった作り方で、半熟から固ゆでまで、半分に切ると真ん中に黄身が寄った美味しいゆで卵が上手に作れるレシピです。

フライパンでも鍋でも同じように作れますよ。
ゆで卵づくりをマスターしたいなら是非。

ホットケーキミックスクリームシチュー

ホットケーキミックスの世界で話題になった、とろみづけにミックス粉を使う『ホットケーキミックスクリームシチュー』です。

ルゥ不要で、牛乳ベースで簡単に美味しいクリームシチューが作れます。
子供たちにも大好評でした。

10分もあればできるので、忙しい日のメインにもおすすめです。

レシピ動画あり


ホットケーキミックス肉まん

ホットケーキミックスの世界で話題になった、ミックス粉使って生地を作る『肉まん・中華まん』のレシピです。

フライパンで蒸し焼きにするのですが、ふんわりふかふかで、ほんのり甘みがあって美味しい中華まんが簡単に作れました。
生地の中では肉まんの作り方でご紹介していますが、好きなあんを詰めてつくれるのであんまんやピザまん、チョコレートまんなども作れますよ。

レシピ動画あり

ホットケーキミックスピザ

ホットケーキミックスの世界で話題になった『手作りピザ』です。

ミックス粉でピザ生地を作りますが、こちらもほんのり甘めの生地になりデザートピザにもおすすめのレシピです。
サクサクではなく、ふんわりふかっとした生地になります。

記事の中ではマルゲリータで作り方をご説明しています。

レシピ動画あり


アメリカンドッグ

ホットケーキミックスの世界で話題になった『アメリカンドッグ』です。

我が家でも大人気でよく作るのですが、ミニサイズで子供のおやつやお弁当にも使えるレシピ。

ほんのり甘い生地にホットケーキミックスがぴったりなんですよね。
意外と簡単に自宅で作れますよ。

レシピ動画あり


蒙古タンメンのおすすめアレンジ

カップラーメンの世界で話題になった『蒙古タンメン中本のおすすめアレンジ』を2品ご紹介しています。

コンビニで買える蒙古タンメンですが、そのまま食べてもとてもおいしいですがアレンジもおすすめなんです。

記事の中では納豆とチーズの2品をご紹介していますがとっても美味しかったですよ~

サーモンの蒲焼き

サーモンの世界で話題になった『サーモンの蒲焼き』です。

うなぎの蒲焼きのたれを使って作りますが、意外にも鮭によく合いとても美味しかったです。
コストコでも人気商品のサーモンの蒲焼きが自宅でも楽しめるレシピです。

ご飯に乗せて食べても美味しかったですよ。
出来れば脂がしっかりのったサーモンを使うのがおすすめです。

ダムカレー

建設の楽しさと放流の楽しみが味わえる『ダムカレー』です。

ダムカレーとはダムを模したカレーのこと。
カレーを水に見立てて、ごはんや具材でダムを建設する料理です。

実際に作ってみましたが考えて盛り付けるのが結構楽しかったですよ。
作ってみて分かったコツもご紹介しています。

黒ごま生姜キーマカレー

すりおろし生姜とすりごまをたっぷり使った『黒ごま生姜キーマカレー』です。

辛味は一味唐辛子で付けるので、後がけにすれば小さいお子さんでも美味しく食べられる味付けです。

ご飯にたっぷりかけて食べると最高ですよ。

麻婆豆腐

麻婆豆腐の世界で話題になった『レトルト麻婆』のおすすめをご紹介しています。

実際にいくつか買って食べてレビューしていますが、どれもかなり本格的で今のレトルトはここまで進化しているのか・・・!!と正直びっくりしました。

麻婆豆腐が好きな方は是非。
豆腐とネギさえあれば簡単にできるので、自宅にストックしておくと便利ですよ。

レトルトカレー

レトルトカレーの世界で話題になった『おすすめレトルトカレー』をご紹介しています。

番組で話題になったものを全部買って食べてみましたが、お店で食べるような超本格的なカレーから変わり種のご当地カレーまで毎日食べても飽きないラインナップをまとめています。

個人的にはどれも美味しくて甲乙つけがたいのですが新宿中村屋のカレーと、ご当地カレーの博多明太子カレーがかなりおいしかったですね。

全てネットでお取り寄せできますよ。

ヤマモリのタイカレーシリーズ

エスニックレトルトの世界で話題になった『ヤマモリのタイカレー』シリーズ全種類を実際に買ってご紹介しています。

タイカレー好きの方にはかなりおすすめ。

上でご紹介しているレトルトカレーとはまた違う、スパイシーでエスニックなカレーが全てレトルトで楽しめます。
私はタイカレーがもともと好きなので、どれもかなりおいしかったですがかなり特徴的な味がするので参考になれば。

蟹と卵炒めのカレーなどいわゆる日本のカレーにはない感じのものもあって面白いですよ。

パスタソース

パスタソースの世界で話題になった『レトルトパスタソース』をご紹介しています。

これもいくつか買って食べてみましたがどれも美味しい・・・!
レトルト食品は賞味期限が長いものも多く、備蓄としてもおすすめです。

パスタソースは特にパスタだけではなくグラタンやドリアなどの他の料理にも使えるのも特徴。
ミートソースのランキングもご紹介しています。

変わり種おでん

おでんの世界で話題になった『変わり種おでん』です。

アボカドや肉いなりなど、今まで聞いたことも試したこともなかった具が色々番組で紹介されていたので作ってみましたがどれも美味しかったです。
おでんは栄養価も高いので、寒い時期におすすめです。

いつもとは違った味を楽しみたいという方におすすめです。

以上『マツコの知らない世界で話題になった絶品料理30品』のご紹介でした。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク