デンマークミートボールのレシピ。簡単サワークリームが絶品!

更新日:

NHKあさイチで話題になった【デンマークミートボール、サワークリームソースの作り方】をご紹介します。

豚ひき肉に玉ねぎ、小麦粉などを加えて焼いたミートボールに生クリーム、水切りヨーグルト、パセリなどを混ぜた手作りサワークリームソースを合わせた一品です。

実際に作ってみましたが見た目もおしゃれな一皿で子供たちにも大好評!

残ったソースはパンにつけて食べても最高でした。

多めに作ってお弁当に入れるのもおすすめですよ。

デンマークミートボール、サワークリームソースで

料理家のコウケンテツさんがデンマークで現地のお母さんに教えてもらったというレシピです。

デンマークは豚肉王国だそうで、ミートボールも豚ひき肉で作るのが特徴です。

調理時間 30分
調理器具 包丁・ボウル・フライパン
レシピの分類 メインディッシュ
レシピの種類 デンマーク料理

材料 2人分

新ジャガイモ 小さめ8個
ベビーリーフ 適量
いちごジャム・レモン汁 各適量
バター 30g

ミートボール

豚ひき肉 200g
牛乳 大さじ1
小麦粉 大さじ1
溶き卵 1/2個分
玉ねぎ 1/4個分
塩 小さじ1/3~1/2

サワークリームソース

オリーブオイル 大さじ1/2
にんにく 1/2かけ分
マッシュルーム 2~3個
粒マスタード 小さじ1/2
しょうゆ 少々
パセリ(みじん切りにする) 適量
ディル(みじん切りにする) 適量
生クリーム カップ1/2
無糖のプレーンヨーグルト カップ2/3
塩 小さじ1/3

仕上げ

パセリ・ディル 適量
粗びき黒こしょう 少々

いちごジャムはこちらのレシピで作ったものを使いました。

作り方

1、プレーンヨーグルトはざるにキッチンペーパーを敷き、そこに開けて約30分間置いて水切りする。
新ジャガイモは茹でて皮をむく。

電子レンジの場合は濡らしてからラップで包み、500Wのレンジで5分加熱します。
竹ぐしを刺してみてすっと通ればOKです。

火傷に注意して取り出し、キッチンペーパーで皮をつかんでむくとむきやすいです。

2、ボウルにひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、溶き卵、小麦粉、牛乳、塩を加えてスプーンで練り混ぜる。

3、フライパンにバターを溶かす。
もしくはレンジ加熱などをして溶かす。

スプーン2本に溶かしたバターを浸し、そのスプーンで1の肉だねを転がし楕円形に成型する。
そうすると一口サイズのミートボールが手を汚さずに作ることができます。

成型したら別のフライパンにバターを熱し並べ入れ焼く。

私ははじめ中火で焼き目をつけ、焼き目がついたら裏返し両面に焼き目を付けました。

焼き目がついた後は弱火にし、じっくり火を通しています。

4、サワークリームソースを作る。
別のフライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを熱し、手でさいたマッシュルームを加えて炒め合わせる。

5、生クリームを加えて約2分間煮詰める。

続いて水切りしたヨーグルトを加えて溶かすように混ぜ合わせる。

その後、塩を加えて1~2分間とろっとするまで煮る。
火からおろす。

みじん切りにしたパセリとディル、粒マスタード、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。

これでサワークリームの完成です。

6、器にミートボールとベビーリーフ、じゃがいもを盛り付ける。
5のクリームソースをミートボールにかける。

別の器にいちごジャムとレモン汁を混ざ合わせ添える。
仕上げにミートボールにパセリ、ディル、黒こしょうをかけたら完成です。

こちらがお弁当アレンジ。
お弁当の入れる場合はサワークリームをまず下に敷き、その上にミートボールを乗せると蓋にソースがつきません。

使っているお弁当箱はフードマン800mlサイズですが、フードマンシリーズは汁漏れが本当にしないのでソースを一緒に入れても大丈夫です。
フードマン 800ml

余ったジャガイモと野菜を隣のスペースに入れ、ごはんはコーンご飯にしています。

ミートボール自体にも味はあるので、ソースなしやケチャップなど調味料を変えても楽しめると思います。

お手軽度 ★☆☆☆☆
食費が安く済むか ★★☆☆☆
子供向きかどうか ★★★★★

量をたくさん作ろうと思うと数が必要になるので、ハンバーグより時間がかかり大変でした。
時間に余裕があるときに作ってみてほしいメニューです。

特にサワークリームソースが絶品なので是非一緒に!
付け合わせのポテトにもよく合うソースです。

以上【デンマークミートボールの作り方】のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

LIFE.net【ライフドットネット】では、その他にも豚ひき肉のレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

豚ひき肉のレシピ一覧

ヨーグルトのレシピ一覧

生クリームのレシピ一覧

スポンサーリンク