りんごのレシピ44品。簡単デザートから人気のおかず料理まで。

更新日:

りんごを使ったレシピ44品】をご紹介します。

簡単にできて美味しいデザートから人気のお菓子、子供も喜ぶおかずになる料理まで実際に作って美味しかったものだけをまとめました。

ダイエット中におすすめのヘルシーレシピもあるので是非チェックしてみてくださいね。

順番は以下の通りになっています。

  • りんごの切り方
  • 煮りんご・コンポート
  • ドレッシング・ソース
  • サラダ・副菜
  • 肉料理・魚料理などメインになるおかず
  • スムージー
  • お菓子作り バター・ジャム
  • 焼きりんご
  • パンケーキ・ピザ
  • アップルパイ
  • クレープ
  • りんごジュースを使ったレシピ

検索の参考にしてください。

りんごの細切りと千切りの切り方

サラダや和え物にも覚えておくと便利な基本の切り方【りんごの細切りと千切りの切り方】です。

基本的には同じ切り方で、厚みと細さを変えることで切り分けることができます。
皮付きのまま切ると栄養も豊富で彩りもよく仕上がりますよ。

2つの切り方の食感の違いとおすすめのレシピもご紹介しています。

いちょう切りの切り方

デザートの他、料理に使う際にも役立つ【いちょう切りの切り方】です。

皮にも栄養が豊富に含まれているので、皮付きのまま使うのがおすすめ。

詳しい切り方を画像と共にご紹介しています。

りんごの輪切り

腸内環境改善効果も期待できる切り方として話題になった【りんごの輪切り、スターカットのやり方】です。

スターカットというのは、輪切りにした時の芯の部分が星形に見えるため。

皮ごと食べられる上に、芯ぎりぎりまで食べることが出来ます。

見た目もおしゃれで意外性があるので、テーブルに出しても盛り上がりますよ。

煮りんご

古くなったりんごやしなびてしまったりんごの復活におすすめな【煮りんご】です。

大量消費にもおすすめで、皮付きのまま煮るので栄養もしっかり摂取することができます。

そのまま食べても美味しいですし、ヨーグルトに乗せたり、アイスに添えても最高ですよ。

レシピ動画あり


りんごの日本酒コンポート

日本酒を使うことで風味を生かし、食べたときにしゃりしゃりした食感も楽しめる【りんごの日本酒コンポート】です。

形が崩れにくいのでオープンタイプのアップルパイやケーキにもおすすめ。

甘さ控えめで大人の味が楽しめるコンポートです。

すりおろしりんごソース

肺年齢が若返るレシピとして話題になった、【すりおろしりんごソース】です。

りんごの皮に多く含まれているりんごポリフェノールをしっかりと摂取できるソースで、ドレッシングや豚しゃぶのたれに使っても最高です。

玉ねぎやにんにく、醤油などを組み合わせた味付けで我が家でも大人気でした。

手作りドレッシングにりんごを使いたいときにおすすめですよ。

万能大根おろしソース

鍋のつゆや揚げた鶏むね肉のたれにもぴったりな【万能大根おろしソース】です。

りんごの他に大根や玉ねぎ、にんにくなどをすりおろし、薄口しょうゆとお酢、みりんを混ぜ合わせて作ります。

冷蔵庫で1か月保存も可能なので、ストックしておくと様々な料理に使えますよ。

にんじんとアンチョビのドレッシング

女優の蒼井優さんが考案された【にんじんとアンチョビのドレッシング】です。

にんじんとりんご、玉ねぎなどをベースにアンチョビやにんにくを入れて撹拌して作る手作りドレッシング。

野菜をディップして食べたり、パスタソースにしても最高です。

野菜をもりもり食べられるドレッシングとしておすすめですよ。

にんじんとフルーツのホットマリネ

ピーラーで薄くスライスしたにんじんとドライマンゴー、りんごを合わせて作る【にんじんとフルーツのホットマリネ】です。

電子レンジで温めホットマリネにしても、冷蔵庫でしっかり冷やしてもどちらでも美味しいマリネです。

フルーツの甘みが効いているので、子供も食べやすい美味しさですよ。

冷蔵庫で4日間保存可能なので作り置きにも便利な一品です。

りんごとかぶのブルーチーズサラダ

生クリームにマヨネーズ、ブルーチーズを混ぜ合わせたドレッシングで和える【りんごとかぶのブルーチーズサラダ】です。

いちょう切りにしたりんごとかぶをクリーミーなドレッシングで和えるだけ。

食材のさっぱり、シャキシャキした食感にコクのあるソースがよく合うサラダです。

洋風に楽しみたいときにおすすめです。

キャベツとりんごのヨーグルトサラダ

料理家の平野レミさんが考案された【キャベツとりんごのヨーグルトサラダ】です。

コールスロー風に楽しめるサラダで、ざく切りにしたキャベツとりんごをはちみつ入りのヨーグルトドレッシングで和えるだけ。

さっぱりした副菜が欲しい時におすすめです。

セロリとりんご、ベーコンのシーザーサラダ

たっぷりのセロリと細切りにしたりんごを組み合わせた【セロリとりんご、ベーコンのシーザーサラダ】です。

塩もみをして水気を抜いたセロリがシャキシャキで最高!

簡単に手作りできるシーザードレッシングで和えた簡単なサラダです。

白菜とりんごのマヨネーズサラダ

りんごと白菜だけで簡単にできるコールスロー風の【白菜とりんごのマヨネーズサラダ】です。

白ごまやすりおろし生姜も加えた和風のマヨネーズサラダです。

時間が経つと水気が出てきてしまうので作り置きには適していませんが、果物を使ったサラダが苦手な人でも食べやすい味付けです。

白菜とりんごの和え物(酢の物)

箸休めにもおすすめな【白菜とりんごの和え物】です。

細切りにした白菜と生姜、りんごを酢とレモン果汁で和えた一品です。

シャキシャキした食感が美味しい和え物で、生の生姜を入れるのでお子さんが食べる場合は混ぜる前に取り分けて作ってあげてください。

りんごとかぶの甘酢和え

にんじんやかぶを葉っぱごと使うことで彩りよく仕上がる【りんごとかぶの甘酢和え】です。

甘酢漬けではなく、和えるだけなので簡単にできます。

日持ちもするので常備菜にもおすすめですよ。

ジャム塩白菜

塩もみをした白菜に柑橘類のジャムもしくはりんごジャムを加えて漬け込むことで出来る漬物【ジャム塩白菜】です。

冷蔵庫で1週間保存可能で、そのまま食べてもチャウダーの味付けに使っても最高に美味しいです。

少し余ったジャムの使い切りにも便利ですよ。

りんごとはちみつで!豚の生姜焼き

タレントの小倉優子さんが考案された、【豚の生姜焼き】です。

すりおろしたりんごとはちみつを使うことでお肉が柔らかく、フルーティーに仕上がります。

子供にも大人気で、日ごろのメインのおかずにぴったりのレシピです。

ポークソテーりんご添え

伝説の家政婦タサン志麻さんが考案された【ポークソテーりんご添え】です。

ポークソテーの上にキャラメリゼしたりんごを乗せた見た目にもインパクトのある一品。

バターとミントを加えたソースが絶妙なバランスで、レストランのような味が楽しめます。

ホームパーティーやおもてなしなどにもおすすめのレシピ。

りんごと豚肉のソテー

ブロッコリーやブルーチーズを組み合わせた具沢山に楽しめる【りんごと豚肉のソテー】です。

豚こま切れ肉を食べやすい大きさに切ったりんごやブロッコリーと炒め合わせた洋食メニューです。

癖の少ないブルーチーズを選ぶと子供も食べやすいですよ。

青森県のご当地料理 バラ焼き

青森県のご当地料理【バラ焼き】です。

バラ肉と玉ねぎを焼き肉のたれで炒めた、美味しいがっつりメニューです。

焼き肉のたれににんにくや生姜、りんごのすりおろしを加えるのがポイント。

甘辛目の味がとても美味しく、溶き卵につけて食べると最高ですよ。

レシピ動画あり


ラムカレー

バナナやりんごを入れて作る【ラムカレー】です。

伝説の家政婦タサン志麻さんが考案されたレシピで、独特の風味があるラム肉でもフルーティーで美味しく食べられるカレーです。

うまく甘みが活きたとてもおいしいカレーが楽しめます。

レシピ動画あり


りんごと鰆の照り焼き

りんごとしし唐を一緒に焼いた【りんごと鰆の照り焼き】です。

鰆の照り焼きはご飯が進むメニュー。

りんごも一緒に焼くことでフルーティーで見た目も華やかなメニューになりますよ。

アボカドヨーグルトスムージー

ここからはりんごを使ったスムージーのレシピをご紹介します。

1つ目はアボカドとりんごをベースに、砂糖不使用でも美味しくできる簡単なスムージー【アボカドヨーグルトスムージー】です。

腹持ちもいいので朝食やおやつにもおすすめですよ。

小松菜とりんごのスムージー

貧血予防や免疫力アップ効果が期待できる【小松菜とりんごのスムージー】です。

使うのは小松菜とりんごのみ。

アレンジとしてグレープフルーツを足しても美味しいですよ。

池谷式朝ジュース

血管若返り効果が期待できるとして話題になった【池谷式朝ジュース】です。

にんじん、リンゴ、レモン、生姜などを入れたスムージーでアマニ油を加えるのがポイント。

朝飲むことで血管をしなやかにし、アンチエイジング効果も出来るということなので朝食におすすめです。

ゴーヤスムージー

ダイエット効果も期待できる【ゴーヤスムージー】です。

ビタミンCが豊富でダイエットやがん予防にも役立つゴーヤとバナナを組み合わせた、種やワタごと摂取できるスムージーのレシピです。

バナナやりんご(りんごジャム)を入れることで苦みもなく美味しく楽しめますよ。

アップルバター

たっぷりのりんごとシナモン、クローブなどのスパイスで簡単にできる【アップルバター】です。

乳製品不使用で作れるバター風のジャムで、りんごの甘みと旨味が凝縮された美味しさ。

作るのは少し時間がかかりますがとても美味しく、パンとの相性も抜群なので是非一度試してみてほしいレシピです。

レシピ動画あり


りんごのコンフィチュール

コンフィチュールの妖精と呼ばれているクリスティーヌ・フェルベールさんが考案された【りんごのコンフィチュール】です。

たっぷりの小さめの角切りりんごを砂糖とスパイスで煮たレシピ。

スパイシーで普通のジャムとは一味違った美味しさが楽しめますよ。

レシピ動画あり


オーブン焼きりんご

冬のおやつにおすすめな【オーブン焼きりんご】です。

りんごの芯をくり抜き半分まで切り込みを入れてからオーブンで焼くことで中まで火が通り、味が染みた美味しい焼きりんごを作ることが出来るレシピです。

焼きたてはバニラアイスを添えても美味しいですよ。

電子レンジ焼きりんご

りんごをくし形に切り、いったん冷凍してから電子レンジにかけることで簡単にできる【電子レンジ焼きりんご】です。

冷凍のままストックしておけるので、りんごの大量消費にもおすすめ。

いつでも熱々の焼きりんごが手軽に楽しめるレシピです。

レシピ動画あり


丸ごとりんごのシナモンケーキ

BBQのメニューにもおすすめなりんごを丸ごと使った【丸ごとりんごのシナモンケーキ】です。

りんごの中をくり抜き、ホットケーキミックスと合わせた生地を流し入れてアルミホイルで包んで焼きます。

食べ応えのあるりんごの器のケーキが作れますよ。

りんごとクリームチーズの極厚ホットケーキ

埼玉県草加市のカフェコンバージョンさんのレシピとして話題になった【りんごとクリームチーズの極厚ホットケーキ】です。

くし形に切ったりんごを敷き詰め、クリームチーズを混ぜた生地を流し入れてじっくり弱火で焼きます。

小さめの深さのあるフライパンで時間をかけて焼くことでふっかふかの極厚パンケーキが楽しめますよ。

個人的にも大好きで何度も作っているレシピなのでおすすめです!

レシピ動画あり


ふわふわフルーツパンケーキ

KAT-TUNの中丸君が家事ヤロウで披露された【ふわふわフルーツパンケーキ】です。

ホットケーキミックスをベースにヨーグルトを混ぜることでふわふわっとした生地のパンケーキにすることが出来ます。

フルーツをたっぷり盛り付けるととても美味しいですよ。

りんごとゴルゴンゾーラのデザートピザ

栗原はるみさんが考案された【りんごとゴルゴンゾーラのデザートピザ】です。

市販のピザシートの上にりんごとゴルゴンゾーラを散らし、バター、はちみつ、グラニュー糖をかけて焼くことでとても美味しいデザートピザにすることが出来ます。

おやつやデザートに最高ですよ。

タルトタタン

タサン志麻さんが考案された、簡単にできる【タルトタタン】です。

通常は作るのにとても時間がかかるタルトタタンですが、電子レンジも活用することで簡単に作ることが出来るレシピです。

りんごを並べて先に焼いた後にパイシートをかぶせて焼き、ひっくり返せば出来るので初心者の方にも挑戦しやすいアップルパイですよ。

レシピ動画あり


アーモンドクリーム入りアップルパイ

アーモンドプードルを使ったアーモンドクリームをパイの中に入れた【アーモンドクリーム入りアップルパイ】です。

タルト台を使い、網目状のパイシートをかぶせた定番のスタイル。

アーモンドクリームはしっとりまとまりがよく、りんごとの相性も抜群です。
とっても美味しいですよ。

レシピ動画あり


アップルパイ バニラアイスとブルーベリーソース添え

栗原はるみさんが考案された【アップルパイ】です。

冷凍パイシートを使い、りんごを包まずに焼くのでとっても簡単。

パイシートの間に甘く煮たりんごを挟んで焼きます。

仕上げにバニラアイスとブルーベリーソースを添えると最高ですよ。

レシピ動画あり


キャラメリゼしたりんごのアップルパイ ショーソン・オ・ポム

葉っぱの形をしたアップルパイ【ショーソン・オ・ポム】です。

キャラメリゼしたりんごとレーズンを中に詰めて包んだミニサイズのアップルパイ。

表面の模様は果物ナイフなどで簡単に入れることが出来ます。

見た目もかわいいアップルパイが楽しめます。

レシピ動画あり


餃子の皮のアップルパイ

餃子の皮とりんごジャムを使って簡単にできる【餃子の皮のアップルパイ】です。

今回ご紹介しているアップルパイの中で一番簡単なレシピです。

包んだ後揚げることでさくさく&ざくざく食感が楽しめ、子供のおやつにもぴったりのレシピです。

りんごのコンポートクレープ

生地から手作りできる美味しいクレープのレシピ【りんごのコンポートクレープ】です。

生地は基本のクレープ生地なので、好きなアレンジで楽しむことが出来ます。

コンポートクレープはオーブンタイプのクレープで、煮りんごとくるみ、メープルシロップを使った秋、冬にぴったりのデザートですよ。

りんごジュースで!子供ビール


りんごジュースの上にゼラチンを入れてもこもこに泡立てた泡を乗せた【子供ビール】です。

見た目はまるでビール!消えないフローズン風の泡が子供にも大人気のドリンクです。

コーラで作ると黒ビール風になりますよ。

レシピ動画あり


りんごジュースの寒天ゼリー

ためしてガッテンで話題になったとろける食感が美味しい【寒天ゼリー】です。

これ、とっても簡単でお値打ち、すぐに作れるので是非一度試してみてほしいです!

我が家でも大人気でかなりリピートしているレシピです。

色々なジュースで作れますが、りんごジュースがダントツでおすすめですよ。

レシピ動画あり


大根ホットドリンク

大根おろしの汁を活用できる【大根ホットドリンク】です。

大根おろしの汁にりんごジュースとはちみつ、ゆず果汁もしくはレモン果汁を混ぜるだけ。

捨ててしまいがちな汁の活用におすすめですよ。

大根りんごソルベ

こちらも大根おろしの汁にりんごジュースなどを加えて作る【大根りんごソルベ】です。

ジッパー袋に入れて冷凍するだけ。

パキッと欲しい分だけ割って食べることが出来ます。

おやつや口直しにも。

以上【りんごのレシピ44品】のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

スポンサーリンク