レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

豆腐クリームのレシピ。スイーツやパスタにもおすすめ。

更新日:

NHKあさイチでは、豆腐クリームが放送されました!
ケーキに添えたりしていただく豆腐に調味料を加えたクリームのことです。番組に登場したおいしいレシピをご紹介します。

豆腐クリームって?

豆腐クリームとはその名の通り、豆腐で作ったクリームのことです。
豆腐なのでヘルシーで、味もとってもおいしいと今話題のクリームなんです!

このクリームのメリットは
・なんといっても低カロリー
アレンジレシピ次第ではなんと80%カットに!

・高タンパク
・大豆イソフラボンが摂取できる
・低コスト

生クリームを使うのに比べて約半分の材料費しかかからない。

といった点があります!
では実際にレシピをご紹介します♪

豆腐クリームレシピ

材料

木綿豆腐 半丁(150g)
白みそ 大さじ1/2
牛乳 200ml
塩 小さじ1/4
ゆでたニンニク(ポイントの隠し味!) 1かけ

作り方

1、豆腐を水切りする。
500Wの電子レンジで2分温めて水きりする。
★重石をするよりも簡単に水分が飛ばせて、豆腐のにおいも気にならなくなる!

2、キッチンペーパーを敷いたざるに入れて、10分間ほどおいて粗熱を取る。

3、材料をすべてボウルに入れる。

4、ハンドブレンダーやフードプロセッサーで2~3分間撹拌する。
しっとりすれば完成!

★冷蔵庫で2~3日保存可能。
梅雨の時期は早めに食べきる。

とっても簡単なレシピですね!
水切りが電子レンジですぐに出来るので、思い立った時に作ることが出来ると思います。
にんにくを入れるのがポイントですが、ゆでてから入れるので臭いが気にならないそうです。
では実際にどんなメニューに使えるのかご紹介します♪

スポンサーリンク

アレンジメニュー

番組で紹介されたアレンジレシピはこちらです!

・カルボナーラ
この豆腐クリームに卵を加えれば簡単にカルボナーラが完成!
カロリーが25%もカットできます。
他のクリームパスタに使ってもいいですね♪

・グラタン
グラタンに使用した場合、カロリーは34%カットすることができます。

・バーニャカウダソース
豆腐クリームにアンチョビ・オリーブオイル・牛乳・塩・こしょうを加える。
野菜を添えれば完成!

・マヨネーズ風
酢とマスタード・はちみつ・塩を加える。
カロリーはなんと通常のマヨネーズよりも80%カット!
かなりの低カロリーマヨに大変身です。
ポテトサラダによう合うそうです♪

・ごまだれ
白すりごま・しょうゆ・白みそ・合わせ味噌・酢を加える。
サラダやしゃぶしゃぶにもいいですね♪

・ホイップクリーム
メープルシロップ・レモン汁やレモンの皮・ヨーグルト・塩を加える。
もちろんスイーツにもぴったりです!
豆腐クリームでケーキを作れば罪悪感なく食べることが出来ますね♪
ヘルシーティラミスなんかも簡単に作れそうです!
クレープや、パンケーキに添えたり、ミルクレープなどを作ってもおいしそう(*^^)v

お豆腐は安いところだと30円くらいで1丁買えることもありますよね。
つまりたっぷりつくってもかなりの低コスト!
ご家族が多い方にも嬉しいですね♪
味もさっぱりしているのでご年配の方や、乳製品がダメなアレルギーのお子さんなどにも使えるレシピだと思います。
是非色々な料理に使ってみてくださいね♪

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5