レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

栗原はるみさんのカリフラワーのクリーム煮のレシピ。絶品スープ。

更新日:

栗原はるみさんのカリフラワーのクリーム煮のレシピ。絶品スープ。

NHKきょうの料理で話題になった、料理家の栗原はるみさんが考案された『カリフラワーのクリーム煮(ミルク煮)の作り方』をご紹介します。

丸ごと1個のカリフラワーを牛乳と生クリームで煮たクリーミーで美味しいスープのレシピです。

イギリスで食べた料理を再現してアレンジしたレシピだそうですよ。

カリフラワーのクリーム煮

カリフラワーをまるごと使ったミルク煮です。

材料 2人分

牛乳 カップ1
顆粒チキンスープのもと(洋風) 小さじ1
カリフラワー 1個(300g)
生クリーム カップ1
こしょう(ホワイトペッパー)・塩 少々
パルメザンチーズ 適量

ブールマニエ

小麦粉 大さじ1
バター 室温に戻す 10g

作り方

1、土鍋に牛乳を入れ火にかけ、顆粒チキンスープのもとを加え溶かす。

2、カリフラワーを茎の部分が上になるようにしてそのまま切らずにまるごと1個入れる。

スポンサーリンク

3、蓋をして弱火で10分間煮る。

4、カリフラワーをひっくり返し、生クリームをカリフラワーの上からかけまた蓋をし15分間煮る。

5、こしょうと塩を少々加える。

6、ブールマニエを作る。
ブールマニエは小麦粉大さじ1と室温に戻したバター10gをよく混ぜ合わせる。
とろみがついたら完成です。

5に加える。
加えることでコクととろみが付き食べやすくなります。

7、仕上げにパルメザンチーズをかけるとよりおいしくなります。

以上『カリフラワーのクリーム煮の作り方』のご紹介でした。

また栗原はるみさんのスープならこちらの『にんじんポタージュ』も絶品でおすすめですよ。

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもカリフラワーのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

カリフラワーのレシピ一覧

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5