LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

あさイチコウケンテツの照り焼きチキン弁当&にんじんごはんレシピ

2016/01/10

1月6日のNHKあさイチ解決ゴハン!ではコウケンテツさんによるジューシー照り焼きチキン弁当&にんじんごはんのレシピが放送されました!
番組に登場したおいしいレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

ジューシー!照り焼きチキン弁当

材料 2人分

鶏もも肉 1枚
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ2
キャベツ 2~3枚
グリーンアスパラガス 2本
ミニトマト 2個
塩・黒こしょう(粗挽き) 各適量
酒 大さじ2

<たれ>
しょうゆ 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
みりん 小さじ2

片栗粉 小匙1
水 小匙2

作り方

1、鶏肉は厚い部分に切込みを入れてから塩・こしょうをふる。
キャベツはざく切りに、アスパラガスは根元を切り落とし、皮の硬いところをむいてから2㎝幅の斜め切りにする。
ミニトマトは2等分にする。

2、フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目を下にして焼く。
フライパンの空いたところにキャベツとアスパラガスを入れてさっと炒める。
酒(大さじ2)を振って蓋をして、弱めの中火で5分間蒸し焼きにする。

3、蓋をとって野菜を取り出す。
フライパンの余分な水けをふき、空いたところに砂糖を入れる。
その上に鶏肉を皮目を下にして置き、照りが出るまで1分間ほど焼く。
たれの材料を加えとろりとするまで煮る。

4、鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切る。
弁当箱ににんじんごはん、野菜、ミニトマトと一緒に盛り付ける。

5、片栗粉を水で溶き、フライパンに残ったタレに加えて火にかける。

とろみがついたら鶏肉にかけ完成!

にんじんごはん

材料 作りやすい分量

にんじん 1と1/2本
米 2合(360ml)
昆布 5㎝角
塩 小さじ1/2
バター 10g

作り方

1、にんじんは1本をすりおろしてしぼる。
1/2本は粗微塵にする。

2、炊飯器に水を入れ、にんじんの搾り汁を入れた後、2合の目盛まで水を加える。
さらにしぼったにんじん、粗微塵に切ったにんじん、塩を加えてざっくりと混ぜ、昆布をのせて炊く。

3、炊き上がったら昆布を取り出して1㎝角に切り、ごはんに戻す。
バターを加えて混ぜ完成!

おすすめコウケンテツさんのレシピ

あさイチコウケンテツの大阪風ふんわりお好み焼きレシピ
あさイチコウケンテツのチーズトースト&目玉焼き&刻み野菜のサラダレシピ
あさイチ しょうが焼きと野菜炒めのプレートコウケンテツレシピ
あさイチ さばのみそ煮・春わかめのスープレシピ
ためしてガッテン 春菊がよりおいしくなるマル秘テクニック&レシピ!
男子ごはんコウケンテツの韓国料理レシピ!夏野菜のチムタック・オイキムチピビン麺

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ