LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチのジャージャン麺(ジャージャー麺)レシピ!孫成順さんの作り方

あさイチのジャージャン麺レシピ

6月8日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「ジャージャン麺」の作り方をまとめてみました!
白味噌で作る肉味噌と、キュウリなどの数種類の野菜と一緒に食べる本格的なレシピです。
教えてくださるのは中国料理店オーナーシェフの孫成順さんです。

スポンサーリンク

ジャージャン麺

材料 4人分

豚バラ肉(1㎝角) 150g
しょうが(みじん切りにする) 小さじ1
ねぎ(みじん切りにする) 大さじ1
紹興酒(または酒) 大さじ1
味噌 100g
湯 100ml
サラダ油 大さじ2
中華麺(生) 4玉
細切りにしたきゅうり・もやし・細切りにしたセロリ・枝豆・葉にんにく(細かく刻む) 各適量

作り方

1、ボウルに味噌を入れてお湯を加え溶いておく。

2、肉味噌を作る。
フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を強火で3~4分間炒める。
しっかり焼き色がついて肉の脂が出てきたらしょうがを加える。
香りが立ったら一度弱火にして紹興酒と1の味噌を加える。

再び強火にしてひと煮立ちしたら弱火にする。
時々混ぜながら約7分程度煮詰め、ねぎを加える。

完成した肉味噌は冷蔵庫で1週間保存可能です!

3、鍋に分量外のお湯を沸かし、枝豆、もやしを茹でて水気を切る。
セロリはさっとお湯にくぐらせて水気を切る。
同じお湯で中華麺を袋の表示時間通りに茹でて、ゆで上がったら水でさっと洗う。

スポンサーリンク

4、2の肉味噌、3の具材と麺、きゅうり、葉にんにくをそれぞれ器に盛り付ける。
野菜と肉味噌を少しずつ麺に乗せて、よく混ぜながらいただきます。

まとめ

暑くなるこれからの季節にさっぱり食べられるメニューは嬉しいですね!
是非作ってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ