LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

得する人損する人 得する人損する人の得技レシピ

得する人損する人の冷製カッペリーニ(パスタ)レシピ&バーニャカウダソースの作り方も!

そうめんで作る冷製パスタレシピ

6月29日の得する人損する人で放送された「そうめんと明太ポテトサラダを使って作る冷製カッペリーニ」の作り方をまとめてみました!
明太ポテトサラダで簡単に出来るバーニャカウダソースの作り方も紹介しています。
教えてくれるのは加藤政行シェフです。
今回はサイゲン大介さんと加藤政行シェフがコンビニ食材で本格ディナー対決を行いました。

スポンサーリンク

野菜がおいしい!冷製カッペリーニ

材料

コンビニのパックそうめん(めんつゆも使います) 1パック
付属のめんつゆ 小さじ1
明太子ポテトサラダ(レトルトパウチのものでOK) 1パック
トマトジュース 大さじ5
塩 少々
カットサラダ 適量
おろしにんにく(チューブ) 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1+大さじ1(仕上げ用)
牛乳 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
水 120ml

作り方

1、トマトジュースにそうめんの付属のめんつゆを加えて混ぜる。
それを電子レンジで40秒間加熱する。
★トマトの酸味をめんつゆの甘みで抑えよりおいしくなります。

温めたものを氷水で冷やし、塩少々を加える。
★塩を少し加えることでそうめんの小麦感を抑えることができます。

2、1のトマトソースにそうめんを入れ、ソースを絡め器に盛り付ける。

3、2の上にカットサラダを乗せ、冷蔵庫で冷やしておく。

4、鍋におろしにんにく、オリーブオイル、牛乳、しょうゆを熱する。
水分がなくなってきたら水を足す。
明太ポテトサラダを袋の上から手でつぶし、鍋の中に加えて混ぜる。
出来上がったら氷水で冷やす。

3の周りに回しかけ、仕上げにオリーブオイル大さじ1をかけたら完成です。

スポンサーリンク

まとめ

そうめんは確かに冷製パスタに似ているかも!?
具材やソースの組み合わせてイタリアンにもなりそうですよね。
普通のそうめんに飽きてしまったときに是非食べてみたいと思います!

同じ日のその他の対決レシピ

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-得する人損する人, 得する人損する人の得技レシピ