レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ミートローフのレシピ。型がなくても作れるきょうの料理の作り方。

更新日:

ミートローフのレシピ&作り方

NHKきょうの料理「楽しくこねこね」で放送された「ミートローフ」の作り方をご紹介します☆
和風の味付けでグリルで簡単にできるレシピです。
うずらの卵、アボカド、スナップエンドウなどを入れて作ります。

ミートローフ

冷めても柔らかいのでお弁当にもおすすめです。

材料 2~3人分

鶏ひき肉 200g
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ2
おから 50g
サラダ油 少々
ベーコン(薄切り) 4~5枚
トマト 1/2個
プロセスチーズ(5㎜厚さに切る) 4枚(30g)
うずらの卵 4~5個
アボカド 1/4個
スナップえんどう 4本

作り方

1、ボウルに鶏ひき肉、しょうゆ、砂糖、片栗粉、おからを加えてにぎるようにしてよくこねる。

スポンサーリンク
おからを入れることでふんわりとした食感に仕上がります。

2、手にサラダ油を少々塗り、1の半量を手に取ってハンバーグを作るときのように空気を抜いて細長く成型する。

3、アルミホイルの上にベーコンを4枚並べ、真ん中に半分に切りスライスしたトマトを縦のラインを作るように並べる。
トマトの上に5㎜厚さに切ったプロセスチーズを乗せる。
その上に成型した2を乗せる。

4、3の上の真ん中のうずらの卵、その両サイドに切ったアボカド、一番端にスナップエンドウを置く。

5、残りの肉だねも同様に成型し、4の上に乗せてベーコン以外の具材を包むようにしておく。
ベーコンですべてを包む。

6、下に敷いたアルミホイルをたたんで、ベーコンで巻いたミートローフの形に合うようにして壁を作るようにして囲う。

7、魚焼きグリルに入れて弱火で15~20分間焼く。

焦げそうになった場合は上にアルミホイルをかけます。

8、取り出したら人肌くらいになるまで冷ます。
冷めてから切り分けます。

是非作ってみてくださいね。

マコさんの炊飯器ミートローフのレシピ。ヒルナンデスで紹介。
マコさんの炊飯器ミートローフのレシピ。ヒルナンデスで紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5