レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチ失敗しない絶品チャーシュー・シャキシャキ野菜のチャーシューあえレシピ

更新日:

NHKあさイチで放送された「失敗しない絶品なチャーシュー」「シャキシャキ野菜のチャーシューあえ」2品の作り方をご紹介します☆
教えてくださったのは料理研究家の小田真規子先生です。
フライパンを使って簡単に作ることができますよ。

失敗しない絶品チャーシュー

お店にも負けない味が出来るチャーシューがフライパンひとつで出来るレシピです!
ポイントはじっくり焼いて、ゆっくり蒸し焼き、たっぷり漬けるという点です。
このポイントをおさえるとやわらかくてジューシーなチャーシューが出来上がります♪

材料 2本分

豚型ロース肉塊 400g 2本
水 カップ1/2

<A>
しょうが(薄切り) 1かけ分
にんにく(4つ割り) 1かけ分
しょうゆ・酒・みそ 各大さじ2
砂糖 大さじ3

サラダ油 小さじ1

作り方

1、肉は調理を始める20分前に冷蔵庫から取り出し、フォークなどで各面5~6か所ずつ穴をあける。
豚肉にサラダ油小さじ2(分量外)を塗り付けておく。
★あらかじめ常温に戻しておくのがポイント!
★フォークで刺すことで肉が固くなりにくく、味が染み込みやすくなります。
★サラダ油でオイルマッサージをしてあげることで、肉の温度を均一にし水分が出るのを抑える効果があります。

スポンサーリンク

2、ファスナーつきの保存袋にAを入れて混ぜ合わせる。
3、フライパンを中火で1分間程度熱し、豚肉を並べる。
肉から脂が出て、フツフツとしてきたら(目安2分ほど)弱火にして、肉を転がしながら12分ほどかけて全面を焼く。
紙タオルで余分な油をふき取り、水を注いでふたをする。
煮たったら弱火で30分間蒸し焼きにする。
★縛らなくてもOK

4、豚肉が熱いうちに2の保存袋に入れて、空気を抜いて口を閉じ、1時間ほど漬ける。
(この状態で保存袋か容器に入れて1週間保存可能)

5、さっと洗ったフライパンにサラダ油を熱し、4の豚肉を汁けをきって入れ、転がしながら中火で3~4分間ほど焼く。
4の漬け汁を加え、水分が少なくなるまで煮からめ完成!

★ばら肉で作る場合は最初の焼くときにしっかりと焼いて油を出す。

シャキシャキ野菜のチャーシューあえ

材料 2人分

焼き豚(太目の千切り) 1/3本分(約120g)
きゅうり(太目の千切り) 1/3本分(30g)
もやし 100g
塩 少々
焼き豚のたれ 大さじ1
ラー油 お好みで

作り方

1、もやしは熱湯で固めにゆでてざるにあげ、塩を少々振る。
2、焼き豚、きゅうり、もやしをボウルなどに合わせ、たれであえる。
好みでラー油を加え完成!

まとめ

とっても簡単に出来るチャーシューの作り方でした。

1週間保存できるということなので、色々な料理に使えそうなのも嬉しいポイントです。
是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5