LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理栗原はるみの揚げ鶏のねぎソース・にんじんとツナのサラダ レシピ

2016/08/11

5月7日のNHKきょうの料理では、栗原はるみさんの揚げ鶏のねぎソース・にんじんとツナのサラダレシピが放送されました!
家族が喜ぶ揚げ鶏と、よく合うサラダのレシピをご紹介します♪

スポンサーリンク

揚げ鶏のねぎソース

材料 4人分

鶏もも肉 2枚(胸肉でもOK!常温にしておく)
酒・しょうゆ 各大さじ1/2
片栗粉・揚げ油 適量
レタス 適量

<ねぎソース>
サラダ油 大さじ1/2~1
ねぎ 1~2本(120g、4~5mm四方のみじん切りにする)

(A)
しょうゆ カップ1/2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
酢 大さじ2

赤唐辛子(小口切り) 1~2本

作り方

1、鶏肉の脂が気になる場合は切り取っておく。
もも肉は半分に切る。
★大きく切ってジューシーに!

2、フォークで穴を全体的にあける。
★そうすることで縮まなくなる。

3、お肉をバッドに広げ、上から酒・しょうゆをかけ衣がべたつかないように調味料を一滴残さずすべて鶏肉に吸わせる。

4、別のバッドに片栗粉をたっぷりだし、お肉にたっぷりとつける。
★たっぷりつけることで厚めの衣でかりっとした食感になる!

5、揚げ油を熱し、衣を落としすぐに浮くようであれば2~3分間170~180度の油で揚げる。
★あまり頻繁に返さない。

6、3分たったら一度取り出し、さらに3~4分間おいて余熱を通す。

7、6を200度で1~2分間揚げる。(2度揚げ)

8、ねぎソースをつくる。
鍋にサラダ油を熱し、みじん切りにしたねぎを加え炒める。
★大き目のみじん切りにしたねぎはあまり火を通さず、食感を残す。

9、Aを加え火を止め、全体をよくなじませる。

10、揚げ鶏を食べやすい大きさに切り、器にレタスのしき、その上に盛り上からねぎソースをかければ完成!
★切るときはフォークで押さえながら切ると皮がはずれない。

にんじんとツナのサラダ

材料 4人分

にんじん 大1本(250g)
たまねぎ 細かいみじん切りを大さじ2(約1/4個分)
にんにく 1かけ(細かいみじんぎり)
サラダ油 大さじ1(オリーブオイルでもOK)
ツナ(油漬けの缶詰・小) 1/2缶(30g)
※ツナが好きな人は1缶入れてもOK!
塩・こしょう 適量

<A>
粒マスタード・白ワインビネガー・レモン汁 各大さじ1

作り方

1、にんじんを薄くスライスした後千切りにする。

スポンサーリンク

2、たまねぎとにんにくを細かいみじん切りにする。
★隠し味のたまねぎとにんにくは細かく刻む。

3、すべてボウルに入れてサラダ油を加え和える。
ラップをし電子レンジで600Wで1分間加熱する。
★やわらかいものが好きな場合は1分半。お好みで!

4、3にツナを加え、細かくほぐしながらざっと和える。
★ちょっと電子レンジで温めると味がなじみやすい!

Aを加え、最後に塩こしょうで味を整え完成!

その他の栗原はるみのレシピ一覧

これまでの放送分のレシピを下記のページにわかりやすくまとめています。
よろしければレシピ検索に活用ください(*'▽')

栗原はるみの人気レシピ一覧!NHKきょうの料理まとめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理