LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TVで紹介されたお店 マツコの知らない世界

マツコの知らない世界!埼玉スイーツ絶品ケーキ店大公開!

2016/03/07

b578ccc9d807556b35ef4c629ce1f901_s
2月2日のマツコの知らない世界では埼玉スイーツが特集されました!
番組に登場した1度は食べてみたい絶品ケーキ&パティスリーをご紹介します♪
案内人はクリスマスケーキの世界でも案内してくれた平岩理緒さんです。
マツコの知らないクリスマスケーキの世界!絶品名店&コンビニケーキ大公開!

スポンサーリンク

今、埼玉県のパティスリーが熱い!!

今回の案内人はクリスマスケーキの世界に引き続き平岩理緒さんですが、平岩さんによると現在埼玉県のスイーツが激熱なんだそうです!

アルカイク

世田谷区の名店「オーボンヴュータン」で修業した高野シェフが2004年にオープンしたお店。

048-298-6727
[月~土]
9:30~19:30
[日・祝]
9:30~19:00
定休日 木曜日
埼玉県川口市戸塚4-7-1
アルカイク

パティスリー・アカシエ

埼玉の4大スイーツ将軍として紹介されたのが次の4つのお店です!
まず1つ目はさいたま市浦和区にある「パティスリー・アカシエ」です。

フランスの伝統菓子をアレンジしたスイーツが大人気で、東北や北海度から足を運ぶお客さんもいる程なんだとか!

番組では「エクスキ」というフランス菓子にはないチーズケーキをシェフがフランスの製法でアレンジしたケーキが登場しました。
レアチーズ部分とベイクドチーズ部分の2層仕立てで、香りづけのため生地にカモミールを使っています。

昨年放送された「クリスマスケーキの世界」にも登場したパティスリーで、その時は上に砂糖細工のお花がのった「ビヤンフェ・ド・ラ・テール」というケーキが紹介されていました。
クリスマスケーキは毎年テーマを設けて制作しているそうです♪

マツコの知らないクリスマスケーキの世界!絶品名店&コンビニケーキ大公開!

048-877-7021
10:00~19:00
定休日 水曜日
埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ 1F

パティスリー・アカシエ

菓子工房オークウッド

2つ目は春日部市にある「菓子工房オークウッド」です。
2004年にオープンし、オーナーシェフの横田さんが自ら季節に合わせて装飾を行っているんだとか!

シェフは有名ホテル時代に数々の賞を受賞し、世界的に活躍している人です。
番組では「宇治」という抹茶のケーキが登場しました。

シェフが宇治金時を食べた時にひらめいたケーキだそうで、かき氷を連想させるかのこ豆と練乳ムースがポイントです。

もう1つは「紅茶のシフォンケーキ」です。
ケーキに味が出やすいアールグレイをベースにブレンド茶葉を使ったふわふわのシフォンケーキです。

048-760-0357
【ケーキ屋】 10:00~19:00
【カフェ】 11:00~19:00(L.O.18:30)
ランチ 11:00~14:00
平日限定アフターヌーンティーセット 15:00~18:30
定休日 水曜・火曜不定休

菓子工房オークウッド

シェフは本も出版しています!

シャンドワソー

3つ目は川口市にある「シャンドワソー」です。

スポンサーリンク

2010年にオープンしたお店で、パティスリー兼ショコラとリーのお店なんです。
シェフはパティスリーアカシエの興野オーナーシェフの右腕として働いていた人なんだとか!
ベルギー仕込みのチョコレートでこだわりのボンボンショコラがおすすめです。

番組では様々なチョコが入ったセットが紹介されました!

またケーキも登場!「ミゼラブル」というケーキはベルギーの伝統菓子を村山シェフ流にアレンジしたもので、牛乳の代わりに水を使う伝統的製法でつくられたバタークリームを使用しています。
イズニーというアイスクリームのようにとろける発酵バターを使っているんだとか!
とってもおいしそうでした~!

048-255-2997
10:00~20:00
定休日 火曜日
埼玉県川口市幸町1-1-26
シャンドワソー

パティスリーアプラノス

4つ目はさいたま市南区にある「パティスリーアプラノス」です。

シェフの朝田さんはパティシエ界最高峰のコンクール「クープ・ド・モンド・ドゥ・パティスリー」で2001年に準優勝をした経歴の持ち主!

番組では1日50個くらいしかつくらないという「ポム」というケーキが登場しました!
福島の佐藤りんごを使用した焼き菓子で、サクサクの食感のパイ生地がたまらない一品です。

表面をパートフィロという薄いパイ生地で何層も包み込むことでぱりっとした食感がアクセントになっています。

もう1つ、その日とれたての苺を使用した美園いちごのタルトも登場しました。
美園いちごランドのオリジナル品種レイベリーを使用し、シンプルなタルト生地がいちごの甘味を際立たせているそうです。
苺好きにはたまりませんね♪

もう1つクレームブリュレも実演していました!
出来立てで提供しているそうです。
マダガスカル産バニラと生クリームを贅沢に使用し、美園いちごのコンフィーがアクセントになっています。

048-826-5656
10:00~19:00
定休日 火曜日
埼玉県さいたま市南区沼影1-1-20
パティスリーアプラノス

どのお店もとってもおいしそうでした~!
是非気になるお店があれば行ってみてくださいね♪

おすすめ関連記事

マツコの知らないクリスマスケーキの世界!絶品名店&コンビニケーキ大公開!

マツコの知らないチョコレートの世界!楠田枝里子おすすめショコラティエのチョコ大公開!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TVで紹介されたお店, マツコの知らない世界