レシピ・サイト内検索

暮らし

クエン酸と重曹で出来る入浴剤&液状のりスーパーボールの作り方大公開!

更新日:

df2477409e825c8704e299ef902d5120_s
4月5日のNHKあさイチスゴ技Q!では使い切り術としてクエン酸と重曹で出来る入浴剤&液状のりスーパーボールの作り方、古い歯ブラシを曲げて使いやすくする方法が放送されました!番組に登場したスゴ技をご紹介します♪

古歯ブラシは熱湯でヘの字に曲げて使うのがおすすめ!

古くなった歯ブラシはへの字に柄の部分を曲げることでプロが使っているようなブラシと同じように使うことが出来るんです!
外向き、内向き両方使えます。

簡単に曲げるには「熱湯」を使います!

1、毛先をハサミで切る。
2、熱湯をマグカップに注ぎ、歯ブラシをつけ1分間浸ける。
3、コップの底に歯ブラシの先端を押しつけるようにすると簡単に曲がる。
4、冷水につけ固める。

是非やってみてくださいね!

スポンジが固まってしまった液状のり

固まってしまった液状のりはお湯で洗い落すことが出来ます!

1、40~50度のお湯に10分間先端のスポンジ部分をつける。
2、約3分間お湯の中で揺すり洗いする。

これで先端が復活しまた使えるようになるので是非やってみてくださいね♪

液状のりで作るスーパーボールの作り方!

大量に余ってしまった液状のりの活用方法として紹介されました!
実は液状のりで子供が喜ぶスーパーボールを作ることが出来るんです。

スポンサーリンク

1、プラスチック製のコップの底に水性ペンで好きな色を塗る。
そこに液状のりを加える。(20ml)
底をこするようにかきまぜ、のりにしっかりと色を移す。

2、水200ml、塩50gを溶かした食塩水をつくり、一気に加える。

3、1分間放置し、その後1分間ゆっくり混ぜる。

4、手のひらに取り出しぎゅっと搾り、キッチンペーパーで水けを拭きとり手で丸める。
途中でも水が出てくるのでその都度ふき取る。

5、1晩おいておくと完成!

ポリビニルアルコールと言うのりに含まれている成分が塩を加えることにより周りの水分がなくなるため結びつき、固まるんです!
自由研究にもよさそうですね♪
保存はビニール袋に入れ乾燥しないように保存してくださいね♪

クエン酸・重曹で作る入浴剤の作り方!

クエン酸と重曹で入浴剤を作ることが出来るんです!

重曹:クエンさん=1:1.3の量で用意します。
クエン酸17g、重曹22g

1、薄手のポリ袋に重曹とクエン酸を入れ、息を吹き込む。
(息の中の水分を粉に加える)
もしくはミストスプレーで10㎝離れたところからスプレーしてもOK!

2、口を縛り1分間シェイクする。

3、袋ごとプリンのカップに入れる。しっかりと押し込むように。
30分ほど置いておくと固まる。
香りをつけたい場合は固めたあとにアロマオイルを3滴ほど垂らす。

完成!
塩素系のものとは絶対に混ぜないように注意してください。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5