LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン 病気対策法・健康 美容

ガッテンまぶたのたるみ解消で肩こり腰痛が治る!二重メイク方法大公開!

2016/06/30



1fcc6ade53e3ab85b95d5ff95acc0ae0_s
㋄25日のNHKガッテンではまぶたのたるみが原因となる肩こり、腰痛のメカニズムやアイメイク方法が放送されました!
肩こりや腰痛が治ってしまうという目をぱっちりさせるメイク方法、まぶたのたるみチェック方法など番組の内容をご紹介します(^^♪

スポンサーリンク

まぶたのたるみが肩こり、腰痛の原因に!?

実は目をぱっちりにすると肩こりや腰痛が緩和する場合があるんです!
どういうことかというと、まぶたを上げようとするとおでこにしわが入ります。

前頭筋に力が入ると後頭部にも力が入ってしまします。
筋肉はつながっているため緊張が伝わってしまうんですね。
まぶたが下がるとあごを上げてみることが多くなり、結果首や肩が常に緊張してしまうんです。

瞳孔にまぶたがかかる、症状が重いという場合は「眼けん下垂」という病気で保険適用にもなります。
その場合日帰り、両目で1万5千円~5万円ほどです。

なぜまぶたはたるむのか?

ではなぜまぶたはたるんでしまうのかというと・・
まぶたは「上眼けん拳筋」という筋肉で持ち上げられています。
そこにあるけん膜が物理的刺激で簡単に外れてしまうことがあり、そうするとまぶたがたるむ原因となってしまうんです。
この腱膜の厚みは0.1㎜なので、簡単に外れてしまうんですね。

主な原因としては
・老化
・まぶたを強くこする(花粉症、アレルギー、メイク落としなど)
・ハードコンタクトレンズの長期着用
※ソフトコンタクトレンズもつけ外しの際は要注意!上瞼はひっぱらず、下を引っ張る。
などがあげられます。

まぶたのたるみチェック方法!

1、まゆげの上に人差し指を乗せる。

2、指を動かさないように目をあける。

目を開けることができなければまぶたがたるんでいる証拠です!

また、もう少し難しい方法として1円玉をぶら下げた紐を瞼の上にはり、同様にテストを行います。
瞳孔にまぶたがかかっているようだとたるみ予備軍といえます。

手術をしなくても目をぱっちりさせるには!?

実は手術をしなくても目をぱっちりさせる方法はあります。

使うものは「二重テープ」(アイテープ)です!
二重瞼にすることがでいるアイテムで、アイプチなども有名ですよね。

実際に番組の実験でも目をぱっちりメイクすると肩こりが劇的に解消していました!
これは驚きですね。
少し手間はかかりますが、手術するまでもないな・・という場合には一度やってみるのもいいかもしれません!

ぱっちり目メイク方法!

では実際のやり方をご紹介します!

アイテープには
・ファイバータイプ
・のりタイプ
・テープタイプなどがあります。

のりタイプの場合

1、接着力を高めるためにクレンジングオイルなどでまぶたをふく。
2、必ず趣味レーションをして二重の幅を決めてく。
3、まぶたが重めの人はのりを幅広につける。
4、半透明になるまでしっかり乾かすと接着力がアップ!
5、まぶたを優しく持ちあげて、しばらくキープ。最後に微調整をする。

テープタイプの場合

1、テープはスティックではがすと接着力が下がらない。
2、テープを張ったあとスティックで抑えながらまぶたを持ち上げる。
3、まぶたが重めの人は少しずらしダブルでつける。

スポンサーリンク

目もぱっちり見えていいですね!
ぜひ悩んでいる人はやってみてくださいね♪

クラッチメガネ

他にもかけるだけでぐっとまぶたをあげてくれる「クラッチメガネ」というものもあります!
これならより簡単でかけるだけなのでいいですね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン, 病気対策法・健康, 美容