レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ゴジベリーごはん&味噌汁レシピ!橋本流土鍋ご飯の炊き方も!

更新日:

ゴジベリーごはんと味噌汁

NHKあさイチで放送された日本料理の橋本幹造シェフによる「ゴジベリーごはん&味噌汁」のレシピをご紹介します!
橋本竜の土鍋ご飯のおいしい炊き方も紹介しています。
ゴジベリーとはクコの実のことで、今栄養価の高さに世界中が注目しているスーパーフードです。

橋本シェフ ゴジベリーごはん&味噌汁

材料

ゴジベリー 30g
塩 大さじ1/2
酢 大さじ1/2
鶏むね肉 100g
塩 小さじ1
米 2合
水 360ml
清酒 大さじ1

<味噌汁>
だし 400ml
なめこ 大さじ2
ゴジベリー 大さじ2強
味噌

作り方

1、ゴジベリーをボウルに入れ、酢、塩を加えよくまぜる。
★うまみを酢を塩で引き出す!
水にさらし、水気を切る。
ごはんと味噌汁用に半量ずつに分けて置く。

スポンサーリンク

2、鶏むね肉は細切りにし、5㎜角に切る。
ボウルに移し、塩小さじ1をし、もみこみ粘りが出てきたら10分おく。

3、水にさらし、洗い、水気を切る。

4、米に水を加え鶏肉、ゴジベリー大さじ2強、清酒を加え炊く。

5、味噌汁を作る。
だしを火にかけゴジベリーとなめこを入れ、沸いたら火を止め、味噌を溶き入れる。

ご飯はたきあがったら混ぜ、器に盛り付け完成です。

橋本流土鍋ご飯の炊き方

土鍋で炊く場合は
1、蓋をせず強火
2、沸騰して来たら全体を軽く混ぜる。
3、蓋をして弱火で6分
4、火を止めて10分蒸らす。

まとめ

日本料理だとご飯とお味噌汁に使うことが出来るんですね。
お味噌汁は手軽に栄養が摂れるのでいいな~と思いました。
ごはんもお弁当に入れたり、おむすびにしてもいいですね。

見た目も赤色が華やかなので、彩りよくなりそうです。
是非お試しください。

その他のゴジベリーレシピ

ゴジベリー
ゴジベリーのレシピ2品。プロのクコの実料理の作り方を紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5