レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

黒酢酢豚の本格レシピ。プロの黒酢たれの作り方を紹介。

更新日:

孫成順の酢豚レシピ

NHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「黒酢酢豚」の作り方をご紹介します!

黒酢を使った黒酢たれの作り方や、豚肉をカリッと仕上げるコツなど酢豚をおいしく作るコツが盛りだくさんです。
教えてくさるのは中国料理店オーナーシェフの孫成順さんです。

孫成順の黒酢酢豚

材料 2人分

豚ロース肉(塊) 200g

<A>
塩 小さじ1
酒 小さじ1
水溶き片栗粉(同量で溶いたもの) 大さじ2

片栗粉 50g

<B>
黒酢 大さじ4
砂糖 60g
酒 小さじ1
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1

<C>
水溶き片栗粉(同量で溶いたもの) 大さじ2と1/2
しょうが(みじん切り) 小さじ1
ねぎ(みじん切り) 小さじ1
にんにく(みじん切り) 小さじ1
サラダ油 大さじ1

スポンサーリンク

揚げ油 適量

作り方

1、豚ロース肉は5~6㎜幅の斜め薄切りにして、Aをもみこむ。
さらに片栗粉を全体にまぶし、そのまま約10分間置いてなじませる。

2、ボウルにBの調味料を合わせてから、Cを加える。

3、鍋に揚げ油を160度に熱し、1を入れる。
30秒間揚げたら肉を取出し、15秒間油を熱する。
再び肉を入れ、30秒間たったら取出し、油の温度があがるのを15秒間待つ。
もう1度肉を入れ、30秒間揚げたら取り出す。

4、揚げ油を取り出した鍋に2を入れて沸かし、とろみがでてきたら肉を戻し入れさっと絡め完成です。

まとめ

自分では自宅で酢豚を作ったことがないので、一度挑戦してみたいなと思いました!
昔料理上手だった父がよく得意だった中華の酢豚を作ってくれたことを思い出しました(´▽`)

黒酢は体にもいいですし、豚肉もビタミンBが豊富で長寿の方もよく食べている食材なんだそうです。

両方を使った酢豚は最強!?かもしれませんね。
是非お試しください。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5