LIFE NET

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはんビーフカツ&ビーフカツサンドレシピ!お正月SP

男子ごはんビーフカツサンド
1月2日の男子ごはんお正月スペシャルで放送された「ビーフカツ&ビーツカツサンド」の作り方をまとめてみました!
今回は佐々木蔵之介さんのリクエストレシピで、ナイナイの岡本さんや上野樹里さんもゲストとして登場しています。
豪華な牛肉のカツと、そのビーフカツを使ったカツサンドの作り方です。

スポンサーリンク

ビーフカツ

材料 2人分

牛ももステーキ肉 2枚(150g/1枚あたり)
塩 小さじ2/3
黒こしょう 適量

<A>
卵 1個
薄力粉 大さじ2

パン粉(細かめのもの)・揚げ油・クレソン 各適量

ソース

赤ワイン 大さじ3
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
バター 2.5g
はちみつ 小さじ1/2
ナツメグ 少々

カレー塩

カレー粉 小さじ1/2
塩 小さじ1

作り方

1、ソースを作る。
小鍋にソースの材料(赤ワイン・ウスターソース・ケチャップ・バター・はちみつ・ナツメグ)を入れて中火で3~4分間煮詰める。
カレー粉と塩を混ぜてカレー塩を作っておく。

2、牛肉は塩、黒コショウをし下味をつけて、肉たたきでよくたたく。
そのあと手で押さえながら元の形に戻す。

3、バットに卵と薄力粉を混ぜる。
2のお肉にAの液をまんべんなくつけた後、パン粉をまぶす。

4、揚げ油を200度に熱して、3を入れて強火で1分間揚げる。
衣がきつね色に色づいたらすぐに取り出す。
そのあと食べやすく切る。

5、器にソースをひいて、切ったビーフカツを乗せる。
最後にクレソンとカレー塩を添えて完成です。

ビーフカツサンド

材料 1人分

ビーフカツ 1枚
タマネギ(縦薄切り)・ビーフカツソース 各適量
サンドウィッチ用の食パン 2枚
粒マスタード・バター・ピクルス 各適量

作り方

1、パンはトーストしてバターを塗る。
ビーフカツの両面にソースをからめ、粒マスタードを塗り、タマネギと共にパンにはさむ。
食べやすく切って器に盛りつける。

2、ピクルスを添えて完成です。

スポンサーリンク

☆チューボーですよ!で放送されたレシピ。匠の技が光るレシピです。
Cpicon チューボーですよ! ビーフカツサンド by 新チューボーですよ!

☆モッツァレラチーズをサンドしたレシピ。とってもおいしそうです!
Cpicon ビーフカツサンド(チーズ入り) by 流

おすすめ関連レシピ

牛肉を使ったレシピの人気記事はこちらです。

まとめ

ビーフカツって本当に贅沢でおいしいですよね。
外では食べたことがありますが、自分では作ったことがないので一度作ってみたいな~と思いました!
外に持っていくにもサンドイッチにすると便利ですし、運動会などのイベントにもいいかもしれませんね。

是非お試しください(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん