レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはん鶏の南蛮漬けのレシピ。唐揚げを使ったさっぱりおかず。

更新日:

鶏の南蛮漬けレシピ

男子ごはんで放送された「鶏の南蛮漬け」の作り方をご紹介します。

鶏もも肉を使った南蛮漬けで、タレのレシピも参考になります。
是非作ってみてくださいね。

鶏の南蛮漬け

材料 4人分

鶏もも肉(唐揚げ用) 400g
しょうが 2かけ
酒 大さじ1/2
塩 小さじ1
セリ 1/2束
タマネギ 大1/4個(100g)
にんじん 1/3本(50g)
片栗粉・揚げ油 各適量

タレ

しょうゆ 大さじ3
寿司酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
かつおだし 200㏄
赤唐辛子(小口切り) 小さじ1/2

スポンサーリンク

作り方

1、しょうがは半分はすりおろす。
半分は千切りにする。
鶏肉は酒、おろししょうが、塩をふって下味をつける。
セリは根元を切り落として4㎝長さに切る。
玉ねぎは縦薄切りにして水にさらしておく。
にんじんは縦に千切りにする。

2、揚げ油を160~180度の中温に熱し、鶏肉に片栗粉をぎゅっとまぶしながら入れて中火で揚げる。
衣が固まってきたらたまに裏返しながら揚げる。

3、深めのバットもしくはボウルなどにタレ、揚げたての2を入れてタレに漬け込む。
上に水気をきったタマネギ、にんじん、千切りのしょうがをのせてラップをして1時間~半日ほどおく。

4、器に盛り付け、セリを乗せて完成です。

まとめ

鶏南蛮漬けはさっぱりしていて酢のものが好きなので私も大好きです。
酢は継続してとると内臓脂肪も減るということなので、健康的でいいですよね。
鶏肉でボリュームもあるので、子供にも喜んでもらえそうです。
是非作ってみてくださいね!

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5