LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

得する人損する人 得する人損する人の得技レシピ

得する人損する人のうなぎのかば焼き風レシピ!じゃがいもとはんぺんで出来る!

d06fc5b2363425d804c27f89c592f577_s
1月19日の得する人損する人で放送されたじゃがいもとはんぺんを使った「うなぎのかば焼きっぽい」料理の作り方をご紹介します!
格安食材で高級なうなぎを再現できるレシピです。
教えてくださるのは星川かつらさんです。

スポンサーリンク

じゃがいもとはんぺんで作るうなぎのかば焼き

材料 2枚分

ごぼう 5㎝くらい
じゃがいも 中1個
はんぺん 1個
片栗粉 大さじ1と小さじ1(海苔にまぶす用)
焼き海苔 おにぎり用2枚
うなぎのタレ・山椒 適量
油 適量

作り方

1、ごぼうは5㎝に切り茹でる。

スポンサーリンク

2、じゃがいもをすりおろす。
茹でたごぼうもすりおろす。
両方をふきんなどに包み、しっかりと水気を絞る。

3、はんぺんを手でちぎり、ポリ袋に入れて2のじゃがいもとごぼう、さらに片栗粉を加える。

4、ペースト状になるまで手でよくもみながら混ぜる。

5、海苔の片側に片栗粉を薄くまぶし、4のペーストを乗せて薄く伸ばす。

6、うなぎの感じを出すためにゴムベラなどをつかい表面に線をつける。

7、フライパンに油を多めに入れて揚げ焼きにする。
この時海苔の方を下にして入れます。

8、途中返しながら両面がこんがりと焼けたら取り出す。

9、かば焼きのたれを表面に塗り、山椒をかけたら完成です。

まとめ

ナスをかば焼き風にする作り方は聞いたことがありましたが、はんぺんとじゃがいもでも出来るなんて驚きでした!
どちらもそれほど高価な食材ではないので手軽に作れる点がいいですね。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-得する人損する人, 得する人損する人の得技レシピ