LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ 病気対策法・健康 美容

あさイチのピーナッツのお汁粉レシピ&作り方

2017/11/07

ピーナッツのおすすめの食べ方

11月6日のあさイチ「ピーナッツ特集」で放送された「ピーナッツの健康効果を最大限に引き出すおすすめの食べ方 お汁粉の作り方」についてまとめてみました!
ピーナッツの栄養を残さず効果的に食べることができるレシピです。

スポンサーリンク

ピーナッツのお汁粉

材料

薄皮付きのピーナッツ 200g
水(もしくはナツメを煮だしたお茶)800ml
黒糖 大さじ1/2
塩 適量

水の代わりにナツメを煮だしたお茶を使うと、胃腸の機能がアップします。
【創業60年 ドライフルーツ専門店 小島屋 】 なつめ 500g 棗 ナツメ

作り方

1、薄皮付きのピーナッツをひと晩鍋に入れ水につける。

2、30分火にかけて煮る。

3、ミキサーに汁ごと入れて撹拌する。

4、もう1度鍋に戻し入れ、お好みのとろみになるまで加熱する。

5、最後に黒糖を加えて甘みを付ける。

6、塩で味を調える。

7、器に盛り付け完成です。

お好みで白玉を加えてもおやつとして腹持ちがいいものになるのでおすすめです。

まとめ

以前ガッテンでもピーナッツが取り上げられていて、それから砂糖が入っていない100%のピーナッツクリームを買って時々パンに塗ったり料理に使っていますがとてもおいしいですし、おつまみにもいいですよね。

スポンサーリンク

※こちらのピーナッツバターを愛用しています。
砂糖不使用でおすすめです。おいしいですよ~!
【無糖】【無添加】自家製・ぜいたくピーナッツバター・160g【千葉県産100%】【お料理にもお菓子作りにも】

是非適量を守って食べて、健康に活かしたいですね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ, 病気対策法・健康, 美容