レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

揚げじゃがサラダのレシピ。新じゃがで作る絶品サラダ。

更新日:

揚げじゃがサラダのレシピ

あさイチ、解決ゴハン!で放送された「揚げじゃがサラダ」の作り方をご紹介します!
揚げた新じゃがと新玉ねぎを合わせ、濃厚な胡麻ドレッシングをかけていただくサラダのレシピです。

揚げじゃがサラダ

材料 2人分

新ジャガイモ 200g(小粒のもの)
新たまねぎ 1/2個(100g)
白練りごま 大さじ1
白すりごま 大さじ1
酢 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
ちりめんじゃこ 適量
みじん切りにしたパセリ 少々
サラダ油 適量

スポンサーリンク

作り方

1、じゃがいもは洗って芽がある場合は取り除く。
縦長になるように半分に切り、切り口の水分をしっかりとふき取っておく。

2、深めのフライパンに5㎜の深さになるまで揚げ油を注ぎ入れ、熱する。
底に1を並べ入れ中火程度で揚げ焼きにする。
切り口が固まったら裏返し全体を揚げる。
竹串が通るようになるまで揚げ焼きにします。

3、ごまドレッシングを作る。
練りごまにしょうゆを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
酢、すりごま、砂糖、塩、最後にごま油を加えて混ぜ合わせる。

4、新玉ねぎは薄切りにして5分間水にさらす。
水気をきり、器に盛り付ける。

5、4の上に揚げたジャガイモを乗せる。
全体をふんわりと混ぜる。
上にちりめんじゃこ、パセリを乗せる。

6、仕上げに3のごまドレッシングをかけたら完成です。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5