LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

レシピ

トリックハンター激安食材で絶品ステーキを作る方法!川越シェフが紹介

2015/02/08

2月4日に放送されたトリックハンターでは、ある激安食材をつかってステーキを絶品にする方法が紹介されました!
番組で取り上げられた方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

安い牛肉を高級牛肉に大変身させる方法とは?

a0777_000050_m
高級な牛肉は肉質が軟らかく、口の中でとろける食感です。
安い牛肉にあるものを加えるだけで、高級な牛肉のような味わいに変化するんです!
番組では100g3240円の最高級ヒレステーキのお肉と高級な味わいにアレンジした100g310円の外国産のお肉で比較しましたが全然わからない!ということで半分のゲストが高級なお肉を本当は安いお肉だと間違えて答えていました。
では一体どんな方法を使ってアレンジしたのか・・?ご紹介します!

加える食材&作り方

なんと食わる食材は「牛脂」でした!
作り方は・・・

1、牛脂を準備する
2、牛脂をスライスする
3、フォークでお肉をまんべんなくさす
4、牛脂を肉の表裏に貼りつける
5、ラップで包み半日ほど冷蔵庫で寝かせる
寝かせることでお肉が熟成され、より旨味がアップします。

たったこれだけなんです。びっくりするくらい簡単な方法でした!
お肉を買うときにほとんどのスーパーでは無料でもらえる「牛脂」を使うのがポイントですね。
また、他にもこんな方法もあります。
NHKあさイチで紹介された安い牛肉をおいしくする方法とは?

いつもよりちょっと贅沢に味わってみたいときはこの方法で節約してみるものありかもしれません!
ちなみに牛脂はよくみかける小さい角切りサイズで約60~70kcalあり、栄養素としてはビタミンK・Eが含まれています。
いわゆる「ヘット」というもので、精製された食用油脂のことを指します。
だいたい牛肉を1パック買うと1つもらえるところが多いのではないでしょうか?
たくさん使うから足りない!という場合はまとめて購入してしまっても高いお肉を買うよりはお安くできるのでおすすめです。
また、同じ牛脂でも松坂牛や飛騨牛といったブランド牛のものは味わいが全然違います!
こだわるかたはそういった牛脂で作ってみるのもありかもしれませんね。

スポンサーリンク

他にもたくさんある!牛脂活用方法

牛脂を使ったレシピは他にもいろいろあります。
お肉を買った際に一緒にもらって使わなかった残りなどでも出来るレシピです。
Cpicon 牛脂でおいしい!こんにゃくステーキ by すみたっくん

Cpicon 簡単!なのに牛脂でリッチ コクうまカレー by パリリンコ

Cpicon 牛脂でゴボウのしぐれ煮風☆肉なし節約 by ゆんやともも

どれも牛脂を使うことで旨味とお肉をプラスしたようなコクが生まれるのが特徴です。
こってっりとした感じが出るので満足感もUPしますね!
こんにゃくステーキにする場合はカロリーもぐっと抑えられるのでダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

牛脂は余った場合は冷凍保存すれば大丈夫です。
是非活用してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-レシピ