LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチパンのスゴ技レシピ!ピタパン&20分で出来る簡単手作りパン&バゲットアレンジ術!

97150995a148d8112316a8484bb9b8d4_s
10月6日のNHKあさイチスゴ技Qではパンが特集されました!
番組に登場したチーズトースト、20分で出来る簡単手作りパン、バゲットのアレンジレシピとしてアイスクリームバゲット&ガスパチョなど、ピタパンなどのおいしいレシピをご紹介します(^^)♥

スポンサーリンク

おいしいチーズトーストレシピ

6f93569f5bb263a2101d54401f001a3e_s
プロが教えるおいしいチーズトーストの作り方がこちらです♪

作り方

1.オーブントースターを余熱する。
ある程度温まってからパンだけを先に軽くトーストする。

2.ピザ用チーズにマヨネーズを チーズ:マヨネーズ=3:1の割合でよく混ぜる。
それをパンの上にのせ、表面がふつふつしてくるまで焼く!

マヨネーズを加え加熱するとチーズと混ざりチーズのカゼインという成分とマヨネーズの酢と油が乳化しよりとろとろの仕上がりになるんです!
これは絶対おいしいですよね(^q^)
朝食にもぴったりです♪

栄養バランスもトーストだけよりもよくなるのでおすすめです。
トーストだけだと炭水化物だけですが、チーズは良質なたんぱく質な上に血糖値をあげにくくする効果もあります。

ミニトマトなど野菜もプラスするとよりバランスがとれていいですね!
カロリーも一見高カロリーに見えますがミニトマトをのせたチーズトーストは360kcal。
1日のトータルで見ていけば問題ないカロリーですね♪

20分で出来る簡単手作りパンレシピ

簡単レシピで人気のヤミーさんによる20分で作れる簡単手作りパンレシピが紹介されました!
なんと生地づくり5分、焼き15分、トータル20分d根出来るすごいレシピなんです♪

作り方は・・・

材料

薄力粉 
ベーキングパウダー
砂糖

サラダ油

ヨーグルト
☆ヨーグルとはホエー(水分)をよく混ぜてから使う

作り方

1、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルに入れ混ぜる。

2さらに、ヨーグルト、水、サラダ油の順に加え、混ぜる。
この順番で加えると玉になりにくい!
ふんわりと混ぜ、べとっとして重くなるくらいになればOK!

3、トレーにアルミホイルをひき、くっつかないようにサラダ油を薄く塗る。
生地を乗せ、直径15㎝ほどに広げる。

4、表面がカリッとするように上から薄力粉をまぶす。
さらに火が通りやすいように上から十字に切れ目を入れる。

5、予熱しておいたオーブントースターで15分焼く。
焼き色が付いてきたら焦げないようにアルミホイルをかぶせる。

完成!

材料もとてもシンプルなので是非作ってみたいですね♪

ヤミーさんのレシピ本はこちらです♪

バゲットアレンジレシピ

42e8b78119125ab3a3a5350b60d2d4a2_s
ついつい余りがちなバゲットを使ったアレンジレシピがこちらです!

アイスクリームバゲット

バゲットの中にアイスクリームをつめたとってもおいしいスイーツパンレシピです♪
<材料>
バゲット
アイスクリーム

<作り方>
1、バゲットを10㎝の長さに切る。

スポンサーリンク

2、中身をフォークなどでくりぬく。
あらかじめ温めておくと中身がやわらかくなってくりぬきやすくなる。
アイスクリームも溶けて染み込むので温めた方がよりおいしくなる!

3、アイスクリームをぎっしり詰める。
アルミホイルで包み、冷凍庫で2時間冷やし固める。

4、食べる直前に取り出し、余熱しておいたオーブントースターで一気に焼き上げる。
アイスクリームが溶けてきたら完成!
シナモンパウダーをかけてもおいしい♪

バゲットの中身で!ガスパチョ

余った中身はガスパチョに活用できます♪

<材料>
きゅうり
トマト
たまねぎ
ピーマン
にんにく

オリーブオイル


こしょう
<作り方>
1、塩・こしょう以外の材料をミキサーに入れ撹拌する。

2、塩・こしょうで味を整え完成!

バゲットでとろみアップ!おいしいガスパチョの出来上がりです♪

バゲットサラダ

1、小さく切ったバゲットを先にドレッシングによくからめる。

2、小さく切ったトマト、オリーブ、ピクルス、バゲット、チーズ、ドレッシングをよく合わせる。

3、冷蔵庫で20分冷やせば完成!

クネーデル

ドイツの料理です♪
<材料>
バゲット
牛乳

小麦粉
たまねぎ
パセリ
ナツメグ
塩・こしょう

<作り方>
1、小さくちぎったバゲットに牛乳を加え、時間をおき、しっかりとバゲットがふやけるまで染み込ませる。

2、他の材料を合わせ、スプーン1杯分を沸騰したお湯の中に入れ、ぽこっとあがってきたら取り出す。

3、市販のスープなどの加え完成!

ピタパンの作り方レシピ

ピタパンは中が空洞になっているので、中に色々なものを挟んで食べることが出来るおすすめなパンです♪
発酵も室内においておけば出来るのでとても簡単です!

☆室温25度の場合。約30分放置すればOK!
気温が低い場合は2倍に膨らむまで時間を伸ばしてください。

材料

強力粉:薄力粉=1:1
☆ブレンドした方が生地が膨らみやすくなる!

砂糖
イースト(ぬるま湯で溶かす)
サラダ油

作り方

1、ブレンドした薄力粉と強力粉に塩、砂糖を加える。

2、ぬるま湯で溶かしたイースト、サラダ油を加え、手でこねる。
生地をまとめボウルの中の粉がなくなったら手の付け根にしっかりと体重をかけてぐいっとこねていく。

生地が手につかなくなり、表面が滑らかになればOK!

3、発酵させる。
30分くらい。大きさが2倍になっていればOK!

4、軽く手で押さえ、ガス抜きをする。

5、包丁で生地を4等分し、切り口をまとめるように丸める。
綿棒で丸く伸ばす。

6、余熱をしたオーブンで一気に焼き上げる!
そうするとポケットが出来やすくなる。
生地をアルミホイルにのせて5分、膨れたら焦げないように目を離さない!

7、取り出し、粗熱を取ってから半分に切り、お好みの具を挟み完成♪

是非作ってみてくださいね♪

ヤミーさんのおすすめは、ヨーグルトににんにくと塩を加えたソースを使う事だそうです(*^^)v
とってもおいしそうでした~!

おすすめ関連記事

スマステーション パンに塗るとおいしい!新パンの友ベストセレクション大公開!

得する人損する人の得技!バターロールでメロンパンを作るレシピ!

スマステーション 絶対食べたい!最新めちゃ売れパンベスト12大公開!

あさイチビル・グレンジャーのパンケーキ&スクランブルエッグレシピ

[マツコの知らない世界]最高のパンケーキが食べられるお店&自宅で作れるホットケーキミックスとシロップ大公開!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ