レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

アルミホイルで焼くハンバーグのレシピ。バーベキューにもおすすめ。

更新日:

肉汁たっぷりのハンバーグ
6月23日の得する人損する人で放送されたアルミホイルに入れて作る肉汁たっぷりのハンバーグレシピをご紹介します(^^♪
教えてくれるのはアルミ・レイことたけだバーベキューさんです。

アルミホイルで包んで焼くハンバーグの作り方

アルミホイルに包んで作るレシピです♪

材料

合いびき肉
牛乳

みじん切りにしたたまねぎ
パン粉
ナツメグ

ソース

ウスターソース
ケチャップ
酒(赤ワインでもOK)
みりん

作り方

1、ひき肉、牛乳、たまご、みじん切りにしたたまねぎ、パン粉などを混ぜハンバーグの種を作る。
少し薄めに成形し火の通りをよくする。

2、ソースを作る。
ウスターソース、ケチャップ、料理酒、みりんをよく混ぜ合わせる。
(酒を赤ワインにすると大人の味わいになる)

3、オーブントースターの天板の約2倍の長さのアルミホイルを用意し、半分敷いて角もしっかり覆う。
その上にスライスしたたまねぎとしめじを乗せる。
さらにその上にハンバーグを乗せる。
☆玉ねぎが肉の焦げ付きを予防してくれる!

スポンサーリンク

4、ソースを上からかけ、アルミホイルを半分に折る。
端を合わせて2回折る。
同様に開いている3辺も2回折る。
四つ角を上向きに折る。
☆蒸気を逃さないためにしっかりと密封する。

5、1000Wのトースターに入れ15分加熱する。
☆天板がない場合はアルミホイルを2重にして5分長めに加熱すればOK!

アルミホイルで作るとメリットがたくさん!

このレシピはトースターを使うのがポイントで、トースターであれば四方からの熱で温度が一定になり、熱が循環するためまんべんなく加熱することが出来るんです。
そのためフライパンで焼くときのように火加減を気にする必要もありません!
洗い物も少なくてすむのでとてもありがたいですよね。

さらにフライパンで作ると焼き固めたハンバーグを煮込むため味が染みるのに時間がかかります。
今回の作り方だとハンバーグを生の状態から煮込むため肉に味が染み込みやすく短時間で出来るんです。

また油を使っていないのでとってもヘルシーです。
さらに同じ工程で中にチーズを入れればチーズインハンバーグも簡単に作ることが出来ます。
是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5