LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ソレダメ ソレダメレシピ 料理のコツ&技

ソレダメのフローズンわらび餅の作り方!わらび餅アレンジレシピ

2016/08/11

わらび餅
8月10日のソレダメで放送されたフローズンわらび餅の作り方をご紹介します!
わらび餅のアレンジにぴったりなスイーツです。
とても簡単で、和風にも洋風にもアレンジできるので是非作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

わらび餅は凍らせるとおいしくなる!?

実は凍らせるだけで、シャリシャリっとした食感にお餅のもっちり感が加わった独特の新食感スイーツが出来あがります。
では作り方を詳しく見ていきたいと思います!

フローズンわらび餅の作り方

材料

わらび餅
竹串
ラップ

<アレンジ用>
黒蜜
黄な粉
チョコレートソース
キャラメルソース
お好みでフルーツ(缶詰のものなど)

作り方

1、竹串にわらび餅を5つくらい刺す。
もちろん市販のもので大丈夫です。手作りが好きな人は作ったものをアレンジしてもいいですね(*´ω`)

2、ラップで1本ずつ包み、バットなどに並べて冷凍庫でカチカチになるまで凍らせる。

3、カチカチに凍ったら取出し、電子レンジで約20秒間温める。

4、お好みできなこ&黒蜜や、チョコレートソース、キャラメルソースなどをかけていただく。

和風に楽しみたいならきなこや黒蜜、チョコレートソースやキャラメルソースをかければ洋風のデザートとしても楽しめますね(*´ω`)

また、輪切りにしたフルーツと交互に竹串にさして冷凍すればフルーツフローズンわらび餅の完成です。
子供のおやつにもとってもいいですね!
是非つくってみてくださいね♪

他にもたくさん!わらび餅をアレンジする方法

凍らせる以外のもおいしくアレンジして食べる方法はいろいろあるのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

買ってきたあと洗ってから食べる

意外と簡単でとってもおいしくなるのが、パックで買ってきたわらび餅を洗って水切りしてから食べるという方法です。

洗うことで1個1個がくっつかず、きれいに離れておいしくいただくことが出来ます。
まだやったことがない人はお試しあれ!

Cpicon うまさ倍増?!わらびもちの美味しい食べ方 by かすごん

黒ゴマだれ・黒すりごま・黒ゴマあん

和風に黒ゴマだれや黒すりごま、黒ゴマあんをかけてもおいしい。

韓国柚子茶

ココナッツミルクでタピオカ風

タピオカ風にココナッツミルクの中に入れて食べる。

ココナッツシュガー

ココナッツパウダーとグラニュー糖を混ぜたものをかける。

シナモンシュガー

シナモンパウダーにグラニュー糖を混ぜてかける。

ダイエット中におすすめのアレンジ

他にもダイエット中のおやつとして楽しむなら「水ゼリー」で代用してわらび餅風にしてしまうというのもおすすめです。

材料は水とゼラチンだけなので(寒天でもよさそう)カロリーはぐっと抑えることが出来ます。
トッピングを黄な粉や黒蜜にすることで、本物っぽく楽しむことが出来ちゃうんです。

Cpicon ダイエット水ゼリー♡なんちゃってわらび餅 by ぱちすけ∞

~まとめ~

おいしいのでよくパックで買って食べていますが、まさか凍らせることでもっとおいしくなるなんて驚きでした~!
凍らせておけば日持ちもしますし、保存もきくので残ってしまっても大丈夫なのがいいですね。

くし刺すことでパクパク食べやすくなるのもいいな~と思いました。
お客さんが来た時のちょっとおしゃれなデザートにもいいな、と思います。

早速スーパーにいって作ってみたいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ソレダメ, ソレダメレシピ, 料理のコツ&技