LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ お役立ち情報

レトルトパウチの簡単な開け方!割り箸で中身もきれいに取り出せる!

レトルトパウチの開け方

10月11日のNHKあさイチで放送された「レトルトパウチの簡単&きれいに開け方」をご紹介します!
割り箸を使うことで手も汚さずに、切り口がまっすぐきれいに開けられ、中身もしっかりと絞り出すことが出来る方法です。

スポンサーリンク

レトルトパウチを簡単にきれいに開ける方法!

レトルトパウチと割り箸を準備してやってみてください!

1、切り口の周辺の中身を下側に押してきれいに整える。

2、割り箸を切り口に沿ってはさむ。
割り箸の割れていない部分ぎりぎりの奥まで差し込む。

3、利き手と反対の手で割り箸の先をしっかりとおさえる。

4、そのあとはパウチの切れ目から割り箸にそって、さっと開けるだけ!

これでまっすぐきれいに開けることが出来ます。

中身をきれいに取り出すことも!

続いて割り箸を使って中身もきれいに取り出すことが出来ます。

中身をざっと器にだしたら、パウチを半分に折りたたみ底のほうに割り箸を挟みます。

パウチの両端から挟み割り箸をずらして中身を絞り出します。
かなりきれいに、しっかりと中身を絞り出すことが出来るのでもったいなくないですね(´▽`)

お刺身やお寿司のしょうゆにも使える!

お刺身やお寿司のパック、納豆などにもついているしょうゆの小さいパックを開けるときにも使える方法です。
手が汚れないのはうれしいですね♪

是非やってみてください!

☆熱いパウチを開けるときはスタンドがあると便利です(´▽`)

スポンサーリンク

その他の開けるコツ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お役立ち情報