LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 掃除術

あさイチ銀製品・シルバーアクセサリーの黒ずみをピカピカにする方法!アルミホイルで簡単に出来る!

シルバーをピカピカにする方法
10月18日のNHKあさイチ、スゴ技Qでは「アルミホイル」が特集されました。
実はアルミホイルでシルバーアクセサリーなどの銀製品をピカピカによみがえらせることが出来るんです。
とっても簡単なお手入れの方法をご紹介します!

スポンサーリンク

アルミホイルで銀製品がピカピカに!

使い込んでいくと銀製品のアクセサリーなどは黒ずんできてしまいますよね。
それがアルミホイルと塩を使うと新品のようにピカピカに甦るんです!

銀製品の黒ずみの落とし方

1、鍋にアルミホイルをひき、水を入れ湯を沸かす。
塩を銀製品1つに対し大さじ1の割合で入れる。

2、沸騰したら銀製品を入れる。

3、10分ほどゆで、引き上げて水けをふく。
きれいにふきとるだけで黒ずみも一緒に落ちます。

なぜアルミホイルでピカピカになるの?

銀製品は空気中の硫化水素がくっつき、硫化銀になりそれが黒ずみとなり付着します。

アルミホイルに塩を入れ沸かすとアルミホイルからアルミニウムイオンが発生し、硫化銀を分解してくれるんです。

細かい部分も汚れが浮くのでとっても簡単で便利ですね!
是非お試しください(*´▽`*)

スポンサーリンク

☆きれいにした後は変色防止剤をしておくと今後のお手入れが楽になるのでおすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 掃除術