LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理 大原千鶴

きょうの料理大原千鶴の焼きリンゴ・りんご煮・りんごケーキレシピ

大原千鶴のりんごレシピ
10月20日のNHKきょうの料理で放送された大原千鶴さんによるりんごレシピ「焼りんご・りんご煮・りんごケーキ」の作り方をご紹介します!
季節のりんごを使ったレシピです。

スポンサーリンク

焼きリンゴ

材料 1個分

りんご(あれば紅玉) 1個
バター 10g
砂糖 大さじ1
ブランデー 適量

作り方

1、りんごは皮つきのまま輪切りにする。
クッキーの型で芯を抜く。
☆小さく切って短時間で手軽に調理!

2、フライパンを中火に熱しバターを溶かす。
りんごを並べ入れて蓋をして両面に焼き色がつくまで約3分間焼く。

3、砂糖をまぶし、溶かしながら甘みを焼き付ける。
☆焼き加減や砂糖の量・種類はその日の気分・好みで調節してOK!

4、ブランデーをかけ完成です。

りんご煮

材料 作りやすい分量

りんご(あれば紅玉) 3個
砂糖 60g
シナモンパウダー 適宜
プレーンヨーグルト(無糖) 適宜

作り方

1、りんごは皮をむいてくし切りにして芯を取り除く。
☆皮はとっておく。

2、鍋に入れ、砂糖を加え全体にいきわたるように少しゆすり、水気が出るまで約30分間おく。

3、その上にさきほどむいたりんごの皮を入れる。
☆皮を入れることできれいに仕上がる。

4、水を足し、蓋をして中火にかける。
沸騰したら火を弱め、約5分間煮る。
☆短時間で煮てフレッシュな味わいを楽しむ。
☆りんごの種類・鮮度によって煮詰め具合などを調節してください。

5、シナモンパウダーやプレーンヨーグルトを添えていただきます。
☆冷蔵庫に入れて約1週間保存可能です。

りんごケーキ

材料 直径18㎝高さ5㎝の丸型1台分です。

りんご(あれば紅玉) 3個(600g)
アイスクリーム 適宜
シナモンパウダー・シナモンスティック 適宜

キャラメルソース

水 大さじ2
砂糖 120g

生地

卵 2個
薄力粉 100g
砂糖 100g
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方

1、砂糖と水をフライパンに熱しキャラメルソースを作る。
フライパンを時々回しながらお好みで焦げ加減を調節してください。
出来上がったら濡れふきんの上にフライパンを移動させ、クッキングシートを敷いたケーキ型に流し入れる。
☆ケーキ型の底、側面にシートを敷いてください。
☆キャラメルソースでやけどしないように注意してください。

2、リンゴ1個を12等分のくし形に切る。芯も皮も取り除く。
ソースが少し冷めてからりんごを放射状にソースの上に並べる。
入りきらなかった分は後で使うので残しておく。

3、別のボウルで卵と砂糖を混ぜ合わせ、少し角が立つ程度までしっかり泡立てる。
そこに小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら2回に分けて加える。
1度振り入れヘラで手早く混ぜる。
もう1度残りの粉を全てふるいにかけながら加え、粉が残らなように手早く混ぜる。
☆手早く混ぜることで泡もつぶれにくくなる。

スポンサーリンク

4、りんご2個は5㎜角の細切りにする。
そのリンゴを3に加える。
くし形に切ったりんごの残りもスライサーで薄切りにしながら全て加える。

5、全体をよく混ぜる。
型に流し入れる。
表面をならし、170度に温めたオーブンで40~50分焼く。

6、焼けたら粗熱を取り、ナイフを使いサイドにナイフを滑らせ、型から外す。
☆常温で2日間、冷蔵庫で3日間保存可能です。
☆アイスクリームやシナモンパウダー、シナモンスティックを沿えていただきます。

1日寝かせるととてもおいしくなるので2日目もおすすめです!

その他の大原千鶴さんのレシピ

その他の大原千鶴さんのレシピは「大原千鶴のレシピ」から一覧でご覧になれます!
きょうの料理以外にもあさイチで紹介されて料理などもあるので是非合わせてご覧ください(´▽`)

まとめ

今回はりんごを使ったレシピでした!
りんごは毎朝欠かさず食べるくらい大好きですが、いつも生のまま食べているのでたまにはアレンジしてみるのもいいな~と思いました。
りんごは体にもいいですしね!

是非作ってみてくださいね。

その他の人気りんごレシピ

※りんごの皮に含まれる健康効果について

☆りんごとにんじんを使った健康ジュースの作り方

ze-full wp-image-17453" />

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理, 大原千鶴