LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

得する人損する人 掃除術

家事えもんのシャワーヘッドの掃除方法!クエン酸でカビもきれいに!

家事えもんの掃除術

10月27日の得する人損する人で放送された家事えもんによるシャワーヘッドの掃除方法をご紹介します!
シャワーヘッドには水垢がたまりやすく、放置していると黒カビの原因にもなってしまいます。
水垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸を使ってお掃除する方法です。とてもきれいになるので是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

シャワーヘッドの掃除方法は?

シャワーヘッドの汚れを気にすることってあまりないのではないでしょうか。
実はシャワーヘッドには水垢が溜まりがちです。

水垢は水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムが乾燥することで出来るものです。
一度汚れがつくとそこに水がたまり、さらに汚れてしまいます。

約半年お掃除をしないと水垢が溜まりだすんだそうです!
そのままにしておくと水垢が餌となり、黒カビが繁殖してしまうこともあります。

ですが今回の家事えもんの方法ならとっても簡単に落とすことが出来るので、是非やってみてください!

クエン酸で水垢がすっきりきれいに!

用意するものは「クエン酸」です。

クエン酸は酸性です。
水垢はアルカリ性なので、クエン酸で汚れが浮きとてもよく落ちるんです。
やり方はこちらです!

1、洗面器にお湯を入れる。

2、お湯:クエン酸=9:1の割合で入れる。

3、シャワーヘッドを1時間つける。

4、最後に細かな汚れをブラシでこすり完成です。
カビ汚れもクエン酸できれいになります。

クエン酸はもし余ってしまっても他のお掃除にも使うことが出来ます。

また、手作りの入浴剤を作ることもできるんです。

色々な使い道があるので、1つ持っておくと便利ですね!

まとめ

我が家もそういえばシャワーヘッドって今まで1度もチェックしたことがありませんでした・・・( ゚Д゚)
お風呂場だけでなく、キッチンや洗面所のシャワーヘッドも同じ方法できれいに出来ると思うので、まとめてスッキリきれいにしたいと思います!
浸けておくだけというとても簡単な方法なのもうれしですね。

スポンサーリンク

是非やってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-得する人損する人, 掃除術