LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

得する人損する人 得する人損する人の得技レシピ

得する人損する人じゃがいもの皮酢豚レシピ!お肉の食感になる作り方

2016/12/29

じゃがいもの皮活レシピ

12月8日の得する人損する人で放送された「じゃがいもの皮で作る酢豚」の作り方をご紹介します!
ステナイおばさんことボルサリーノ関さんによるレシピで、捨ててしまうじゃがいもの皮をお肉のような食感にするレシピです。
じゃがいもの皮には栄養も多く含まれているので無駄なく食べることが出来る節約料理です。

スポンサーリンク

じゃがいもの皮酢豚

材料費ほぼ0円で出来るレシピです。

材料

じゃがいもの皮
ブロッコリーの芯
シイタケの軸
にんじんの皮
ピーマンのヘタ
(じゃがいも以外の野菜も普段捨ててしまうような皮や端の部分で作ることが出来ます!)
片栗粉

しょうゆ 大さじ2
おろししょうが 小さじ1
水溶き片栗粉

水 80ml
ケチャップ 大さじ2
酢 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2

作り方

1、じゃがいもの皮にしょうゆとすりおろしたしょうがを加えて5分くらいおき、下味をつける。

2、じゃがいもの皮を2~3枚重ねる。
そのあと水溶き片栗粉につけ丸める。

3、そのあと表面に片栗粉をまぶす。

4、ブロッコリーの茎は皮を薄めに切り、乱切りにする。
☆ブロッコリーの芯がタケノコの食感になります!

5、にんじんの皮、ピーマンのヘタ、シイタケの軸も食べやすい大きさに切る。
☆ビタミンCやβカロテンが豊富に含まれています。捨ててしまうのはもったいない!

6、3を少し多めの油で焼いていく。

7、油をひいたフライパンでその他の野菜の具を炒める。

8、水を加え、ケチャップ、酢、砂糖、しょうゆを加え加熱する。

9、じゃがいもの皮につけた水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

10、6のお肉風じゃがいもの皮を加え混ぜる。

11、器に盛りつけて完成です。

どうしてじゃがいもの皮はお肉のようになるの?

なぜじゃがいもの皮がお肉のような食感になるかというと、じゃがいものでんぷんは水分と熱を加えると粘りが出る性質を持っています。
その皮の間に同じでんぷんを持つ片栗粉を付けたことでミルフィーユ状になり、酢豚のようなモチモチ食感になったというわけです。

片栗粉を漬けて揚げているのでカリカリとした食感も再現することが出来ているんですね。

その他の参考になるレシピ

じゃがいもの皮を使ってお肉のようにする方法は、「きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪ 」というブログにすでにオリジナルの作り方があったのでご紹介しますね。

★じゃがいもの皮で酢豚モドキ ^^; ☆

詳しい作り方はこちらの方のブログがとても参考になるので見ていただくとして、レシピを見て思った作り方のコツなどを考えてみると・・

・皮は厚めに切る。
・片栗粉を使ってお肉のような大きさになるようにいくつかまとめてくっつける。
・くっつけたものに衣をつけて揚げると酢豚に入っている揚げた豚肉のようになる!

というところのようです。

写真も載っていましたが確かに豚肉そっくりになっていました!
酢豚の豚肉って衣がついているので、ぱっと見中が見えないようになっているところがポイントですね。

つなぎにも片栗粉を使うことで、お肉の柔らかい感じなども出せるそうです。
すごいですね~!

その他のじゃがいもの皮活用レシピ

他にもオーソドックスですが、揚げてパリパリ食感を楽しむ料理などもありました。
ポテチが好きな方にはよさそうですね!
子供のおやつにもいいかもしれません。

じゃがいもの皮チップス
じゃがいもの皮チップス

料理名:ポテトチップス
作者:marigo18

スポンサーリンク

■材料(5個分人分)
ジャガイモの皮 / 5個分
塩 / ひとつまみ

■レシピを考えた人のコメント
コロッケを作るときはついでに皮も揚げてください。おいしいおつまみになります。油もきれいになるそうです。

詳細を楽天レシピで見る

ベジブロスの作り方

また、野菜くずで作ることが出来る抗酸化作用の強い「野菜出汁 ベジブロス」も作っていると紹介されていました。

ベジブロスは簡単に出来てお味噌汁などに使うことが出来るので、興味ある方は作ってみてくださいね!

その他のボルサリーノ関さんのレシピ

関さんはクックパッドでもレシピを紹介しています。
ボルサリーノ関さんのクックパッドページ

レシピ本もあります(*´▽`*)

まとめ

じゃがいもの皮がお肉のようになってしまうなんて驚きでした!
栄養素的には全く異なるものなので、代用品になるかというと難しい所ですがお肉のカサ増しや節約したいときにはうれしいレシピですね。
お肉が苦手な人にもいいかもしれません。

味付けを変えたら色々と他の物にも使えそうです。
作り方も片栗粉でまとめて揚げるだけなので、シンプルで節約になると思いました。

じゃがいもって余ってしまうと芽がにょきにょき出てきてまるでエイリアンのようになってしまい、恐ろしいことになりかねないので、余らせる前にこういったレシピで有効活用するのもいいかもしれません。

是非作ってみてくださいね!

同じ日に放送されたその他の得技レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-得する人損する人, 得する人損する人の得技レシピ