LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ ニュース

あさイチ「家に帰らない夫」家庭が嫌で寄り道をする夫の言い分とは?

家に帰らない夫

12月12日のNHKあさイチでは「家に帰らない夫」というテーマが特集されました。
なぜ夫たちは帰れるのに寄り道をして早く帰ってこないのか、夫側の言い分など家に帰らない夫の実態についてまとめてみました!
妻が何時に帰ってきてほしいと思っているのか、それに反して実際にかえってくる時間にも差があることもわかりました。
夫の帰りが毎日遅くて不満‥という方是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

早く帰れるのに帰ってこない夫!?

毎晩帰りが遅い夫に不満を感じている妻は結構いるのではないでしょうか。
私も夫の帰りは毎晩遅いのですが、それが本当に仕事の残業で遅くなっているなら仕方がありませんが、本当は早く帰れるのに寄り道して帰ってきていたら確かに不満に思うかもしれません。

番組に登場したAさんは毎日夫の帰りが遅く、決まった時間にかえってくることから不審に思い電車の利用記録を調べたところ途中下車をして寄り道していることがわかります。

不自然な途中下車は週に4回もあったことから、夫の財布を調べたらネットカフェに行っていることが判明したそうです。
以前Aさんが自宅でネットゲームをしていることをとがめたことがあったため、外でするようになったのではないかということでした。

またもう1人のBさんは、小さいお子さんがいる20代のママです。
夫の帰りが遅いため、子供のお風呂や寝かしつけなどすべて自分で行っています。
また夫が「飲み会も仕事」というのが理解できないということでした。

番組のアンケートによると
「Q.夫に何時に帰ってきてほしい?」という質問に対し
「5~6時:20.8% 7時:33.3% 8時:21.1% 9時:8.2% 10時:16.6%」
という結果になりました。

ですが実際に何時に帰ってきているかというと、
5~6時:12.6% 7時:16.9% 8時:16.7%
と早く帰れる人は少ない傾向にあることがわかります。

早く帰ってきてほしい理由として
・子供の食事が終わった後もう1度準備するのが大変
・大切な相談がしたいのに話し合うことが出来ない
などがありました。

スポンサーリンク

では本当に早く帰ることが出来ないのか、それとも寄り道をして早く帰ってこないのか男性側にもアンケートを取ったところ、
ほぼ毎日まっすぐ帰るという人が59.2%、週に2~3回は寄り道をするという人が12.6%、ほぼ毎日寄り道という人も5%ほどいました。

家に帰りたくない夫の言い分とは?

・テレビのチャンネル権利がない、HDDに予約する権利もない。
・1人でゲームをやっていても文句を言われる。
・はしの持ち方や姿勢が悪いなど生活習慣のことを細かく言われるので家にいても監視されているようで落ち着かない。
・職場の付き合いで食事に行ったときに見栄もありおごったりすることがあるが、お小遣いだけでは足りず妻にお願いしても了承してもらえず家に帰るたびに揉めてケンカになるため。
・妻と子供の女同士の戦いに関わりたくないから。
・仕事のことで感情を整理する時間が欲しい。
・家族からATM扱いされていると感じる。
・高額な教育費を全額負担しているんだから育児への参加を求めないでほしい。

家はくつろげる場所でありたいのに、家の方が疲れるから家に帰りたくないという方が多くいました。

妻に遅く帰る理由を正直に話しているという人もなんと38%しかおらず、残りの62%は正直に理由を話していないという結果になりました。

寄り道をして何をしているの?

夫側の意見としては
・家の中でピリピリしてほしくない
・一応立ててほしい

などがありました。

まとめ

今回の特集を見ていて、早く帰ってきてほしいと思ってもらえるうちが花だよな~と思ってみていました笑
邪魔だから早く帰ってほしくない、会いたくない、いなくなってほしいということを言われているわけではないので大切に思ってもらえているうちに何かした夫側もアクションを取ったほうがいいかもしれませんね。

あとは本当に残業などで帰りが遅くなってしまっている人もいると思うので、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭などは旦那さんも少しでも早く帰れるように企業側も配慮してくれるような社会になったらもっといいのになぁと思いました。

一度家族できちんと話し合ってみることも大切かもしれませんね。

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, ニュース