LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ お役立ち情報

あさイチ風呂敷巾着バッグの作り方!リュックサックの作り方も!

2016/12/27

風呂敷バッグの作り方
12月27日のNHKあさイチスゴ技Q!の「包む極意」で放送の「風呂敷バッグの作り方」をまとめてみました!
1枚で出来る「巾着バッグ」の作り方や、以前あさイチで放送された風呂敷リュックサックの作り方もまとめています。
ちょっとした手荷物やお土産を入れるのにもとても便利な方法です。

風呂敷巾着バッグの作り方

巾着のようになる作り方で、簡単に口が開閉できるので旅行などにおすすめの作り方です。

1、風呂敷を広げる。
手前の角と角を大きめに1回結ぶ。

2、反対側も角と角を大きく1回結ぶ。

3、隣り合っている角同士を2回しっかりと結ぶ。

4、持ち手をぐっと引くと完成です。

他にも1枚で出来る簡単なバッグの作り方はこちらが参考になります。

もう1つ、以前あさイチにも登場したふろしき王子さんが教えるショルダーバッグの作り方はこちらです。

風呂敷リュックサックの作り方

ふろしき王子「よこやまいさお」さんが教えるリュックサックの作り方です。
風呂敷とシュシュがあればできます。

1、風呂敷の隣同士の角をシュシュでまとめる。
残りの角は1つの角に1つのシュシュを入れる。

2、2つまとめた角を広げて他の2つの角それぞれと結ぶ。
リュックサックが完成!

他にも赤ちゃんの抱っこスリングや腹巻、羽織などにも変身できてしまいます!
是非1枚鞄の中に入れ、色々活用してみてくださいね♪

スポンサーリンク

風呂敷2枚でつくるリュックサックの作り方

風呂敷2枚でつくるリュックの作り方があさイチで紹介されました時のまとめです。
災害中に避難するときなどにも使えるとても便利な方法です。
用意するのは風呂敷2枚だけでOkです。

1、1枚の風呂敷の向かい合う角を結ぶ。

2、もう1枚の風呂敷は細く畳み「帯」にする。
1の結び目の上に置き、さらにもう1度結ぶ。(帯を結び目の中にいれるように)

3、帯ともう1枚の端を肩結びする。
反対側も同じように。

するとリュックの様に背中に背負うことができます!
中に入れたいものは1枚目の風呂敷の中に入れることが出来ます。
ペットボトルなど重いものも入るので緊急避難と時などにサッと作るのもいいですね!
是非災害時にも手元に風呂敷きがあればつくってみてください。

まとめ

風呂敷は昔からあるものですが最近ではとてもおしゃれな柄のものもあるのでかわいいものを1枚バッグに入れておくといざという時にとても便利ですよね。
是非作り方を覚えてみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, お役立ち情報