LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチ豆乳バナナプリン&ホットケーキレシピ!豆乳スイーツの作り方

豆乳バナナプリンレシピ

1月24日のNHKあさイチで放送されたスゴ技Qの豆乳レシピ「豆乳スイーツ」の作り方「豆乳ホットケーキ・豆乳バナナプリン」のレシピをまとめてみました!
プリンはバナナと豆乳だけで出来るおいしいプリンで子供のおやつにもぴったりです。

スポンサーリンク

豆乳ホットケーキ

材料

豆乳(牛乳の代わりに同量使う) 100ml
卵 Mサイズ 1個
ホットケーキミックス(市販のもの) 150g

※ちょっと変わったホットケーキミックスやおいしいミックス粉を紹介しています。

作り方

1、豆乳に卵を入れ混ぜ、ホットケーキミックスを入れさっくり混ぜる。

2、通常のホットケーキと同じように焼く。

豆乳プリン

豆乳とバナナだけで出来るプリンの作り方です。
バナナのペクチンと豆乳のタンパク質&カルシウムが結びつきプリンになります。

材料

バナナ(シュガースポットのない黄色いきれいなものを使う) 1本(120g)
豆乳 100ml

作り方

1、バナナは5㎜幅の輪切りにする。
その後ラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱する。

2、ミキサーに豆乳とバナナを入れて撹拌する。
全体がなめらかになるまで混ぜます。

3、カップに注ぎ、冷蔵庫で1時間冷やし固める。
一度バナナを温めることで酵素の働きが止まり色のきれいなプリンにすることが出来ます。

プリンもとても簡単なので是非おやつに作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

プリンのレシピはこちらもおすすめです。

その他のおすすめ豆乳レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ