LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ 美容

あさイチ冬の頭皮ケア方法!乳液を使って地肌を保湿するのがおすすめ!

冬の頭皮ケア方法
2月16日のNHKあさイチ、スマートライフで放送された「冬の頭皮ケア」のやり方をまとめてみました!
シャンプーの洗い方、乾かし方、乳液を使った頭皮の保湿ケアのやり方、乾燥が気になるときにおすすめの食べ物をご紹介します。

スポンサーリンク

洗い方

洗う時はシャンプーを手にとったらお湯である程度薄め、後頭部から洗うのがポイントです。
地肌を洗うように、後ろから優しく、絶対に爪を立てないようにして洗います。

乾燥が強い人は毎日洗わなくても大丈夫。
シャンプーとお湯洗いを1日おきでも大丈夫なんだそうです。

乾かし方

地肌に長時間強い熱風を当てると乾燥してしまうので、15㎝は離すようにします。
風量を多めにして、風を送るようにするのがポイントで、ここでの後頭部から乾かすようにします。

熱くなってきたら冷風に切り替えるのも大切です。

頭皮乾燥ケアには「乳液」がおすすめ

頭皮用の油もありますが、地肌だけを潤したい人の場合は「乳液」がおすすめなんだそうです。

オイルを使う場合は、髪の毛の乾燥も気になる人におすすめです。

乳液の使い方はまずタオルドライをし、その後指先に乳液を適量取ります。
その後頭を少し傾け、地肌に塗り込んでいきます。
自分が乾燥が気になる部分を中心に塗るのがポイントです。

何回かに分けて塗るのがおすすめです。

ちなみに使う乳液は顔用のものでも、体用のものでもいいそうで、顔用のものでも高いものを使う必要はないそうです。
少しお値打ちなものを買っておいて、頭皮用に使うのもいいかもしれませんね。

乾燥を補うのにおすすめの食材

乾燥を補うには体の内側から、食べ物で補うのも大切ですよね。

おすすめの食材は
<オメガ6の食べ物>
サラダ油
大豆油
コーン油
ベニバナ油
マヨネーズ

<オメガ3の食べ物>
青魚
アマニ油
えごま油
チアシード

などです。

特にオメガ3は体にいいと言われていますよね。

現代人はオメガ6を摂りすぎているらしいので、オメガ3を積極的に意識した方がいいかもしれませんね。

オメガ3を使ったおすすめレシピはこちらでも紹介しています。
ダイエットにも効果があったりするので、1本はオイルを持っておくといいかもしれませんね(´▽`)

まとめ

今まで頭皮を保湿してみたことはなかったので顔の乾燥が気になるときには地肌にも乳液をつけてみようと思いました!
マッサージもあまり強くやりすぎると顔のしわの原因になるというのもびっくりです。
顔とつながっている部分ですし、やさしくケアしてあげたいですね!

スポンサーリンク

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, 美容