LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ 料理のコツ&技

あさイチのフランスパンの切り方コツ!包丁でボロボロにならずきれいに切れる!

フランスパンの包丁を使った切り方のコツ
2月28日のNHKあさイチで放送された「フランスパンの切り方のコツ」をまとめてみました!
簡単なポイントをおさえるだけでパン専用の包丁でなくても普通の包丁でも断面がボロボロにならずとてもきれいに切ることができるようになります。

スポンサーリンク

フランスパンを普通の包丁で上手に切るコツとは?

普通の包丁でフランスパンを切ろうとするとボロボロになってしまうことがありますよね。

実は「ひっくり返して切る」だけで簡単にきれいに切れるようになるんです!

なぜかというと、フランスパンは上よりも底面のようが焼き目が強くついているため、固くなっていて、包丁が入りやすいんです。

この方法できれいに切ることができればブルスケッタや、おしゃれなフランスパンのミニサンドイッチなど色々なものが作れそうですね。

まとめ

フランスパンって上手に切るのが意外と難しいですよね。
我が家もパン用の包丁がありますがボロボロになってしまったり、断面がきれいにならなかったり残念なことになることが多々あります(´・ω・`)

まさかひっくり返して切るなんて思ってもみませんでした。
今度からはこの方法を試してみたいと思います!
みなさんも是非やってみてくださいね(´▽`)

スポンサーリンク

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, 料理のコツ&技