LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

アメトーーク

アメトーク勉強大好き芸人の勉強法!オリラジ中田や宇治原、カズレーザーの勉強法も!

アメトーク勉強大好き芸人の勉強法
3月19日のアメトーークで放送された「勉強大好き芸人」の勉強法、「オリラジ中田さんの勉強法・カズレーザーの記憶テクニック・宇治原さんの100点とれるノートのとり方・読書感想文のコツ」などをまとめてみました!
頭のいい方も多い芸人さんたちおすすめの学生から社会人まで役立つ勉強法です。

スポンサーリンク

勉強大好き芸人はこの人たち!

オリエンタルラジオ中田
ロザン宇治原
ヒャダイン
メイプル超合金カズレーザー
田畑藤本・藤本
あかもん
以上のみなさんです。

ゲストはFUJIWARA藤本&藤田ニコル・なかやまきんに君・ナイツさんたちです。

オリラジ中田さんのパーフェクト勉強法

どこで勉強するのがいいのか?

中田さん曰く

受験とは「どれだけ机に向かうか」の勝負ではない。「どれだけ机に向かわないか」の勝負である

だそうです。

1日の中で小分けにして歯磨き中(暗記物)や移動中(リスニング)、休み時間中(友達とテストの出し合い)、入浴中なども使ってちょこちょこ勉強するのがポイントです。

一気にやるのは朝から晩までの食事を一気に食べるのと同じことで、しんどく辛いですが小分けにすればやりやすくなりますよね。
食事に例えるあたりがわかりやすくてさすがだな~と思いました。

また、実際に東大合格者の普段勉強していた場所のデータでは半数がリビングだそうです。
これは受験当日でもある程度の騒がしい環境で勉強していたことが活きてくるんだそうです。

志望校はどうする?

志望校はどうするか友人に聞かれたら「超難関校 しか 受けない」と言います。
するとうわさが広まり、あとに引けなくなり、追い込まれ自分の意思で頑張れるようになるんだそうです。

でも受けるときはこっそり他の志望校も受けておくのがポイントです。

笑われるほどの大合格を目指せ!

が中田さんのお言葉です。

中田さんは本も出しています!
大合格 参考書じゃなくオレに聞け!

カズレーザーの記憶テクニック

カズレーザーさんは教科書の挿絵をなぞって記憶したそうです。

教科書の上にトレーシングペーパーをおき、実際に自分で描いてみることですっと覚えられるようになるそうです。

中田さんも著名人の似顔絵を描いてより深く理解を深めていたそうです。

また、カズレーザーさんは長い名前の人はリズムで覚えるのがおすすめということでした。

100点とれるノートのとり方

東大卒の藤本さんがいうには「ノートをとらない」という方法がおすすめだそうです。
授業中は話を聞くことに専念し、授業後にわからないことがあったら聞きに行くという方法です。
実際に東大では授業後の黒板の写真を撮る人が多かったそうです。

宇治原さんがおすすめするのも、ノートは要点だけささっと書き、先生の話に集中するというものです。
この方法でその後のテストで宇治原さんは98点とっていました!

さすがですね。
小学校の時から1人だけずっと目が合うと先生に言われていたそうです。
それだけ昔から授業を集中して聞いていたということですね。

ノートには黒板以外の先生が話したことも斜めにメモとして書き足していました。
黒板は授業の主役ではなく、先生の話の補助ということを意識するとよさそうですね。

スポンサーリンク

宇治原さんの本がこちら。
宇治原史規特別監修版 今さらこんなこと他人には聞けない辞典

効率のいい通学中の勉強法

京大卒のヒャダインさんの勉強法は通学のバスの中で和英辞典を読み、とりあえず目についたものを英語で言ってみて答え合わせをしていたそうです。

読書感想文のコツ

読書感想文は書き方を学ぶ授業がないので、悩む人も多いかもしれませんね。

流れとしては
1、あらすじ
2、感想
3、自分の解釈

を入れるということです。

カズレーザーさんの桃太郎を読んだ感想文は鬼が金銀財宝を備蓄していた点に着目したものでかなり面白かったです。
自分なりの解釈を入れることで、オリジナリティーのある感想文が書けそうですね。

まとめ

実際にすごい学歴の方たちの勉強法なのでためになりそうですね!
学生さんなどは是非やってみてくださいね。

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-アメトーーク