LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ためしてガッテン

ガッテンの缶詰レシピ3品!サバ缶の天ぷら・ハヤシライス・ホタテ缶の冷や汁の作り方!

ガッテンの缶詰レシピ

4月5日のNHKガッテンの「缶詰特集」で放送されたおいしい缶詰レシピ「サバ缶のひっぱりうどん・大和煮のハヤシライス・ホタテ缶の冷や汁サバの水煮缶の天ぷら」の作り方をまとめてみました!
すでに火が通っていて調理済みの食材なので、とても簡単に料理が出来上がります。

スポンサーリンク

ひっぱりうどん

郷土料理の1つです。

1、大きな鍋でうどんを茹で、サバ缶と納豆を混ぜ合わせる。
缶詰の残り汁を加えて味付けをする。

2、ゆで上がったうどんを絡ませて食べる。

残った汁は煮物などに使ってもおいしく食べられます。

ハヤシライス

材料

サラダ油
たまねぎ
缶詰のホワイトソース
缶詰の牛肉の大和煮
ケチャップ
ウスターソース

作り方

1、フライパンを熱してサラダ油を入れ、薄切りにしたたまねぎを入れて炒める。

2、たまねぎがしんなりしてきたら、ホワイトソースと大和煮を加える。

3、ケチャップとウスターソースを加えて煮る。

4、たまねぎに火が通ったら完成です。

ホタテの缶詰で!冷や汁

材料

ホタテの缶詰
味噌
きゅうり
トマト
大葉
白色ごま
木綿豆腐

作り方

1、ボウルに味噌とホタテの缶詰の汁を入れて少しずつ伸ばしていく。

2、ホタテの身をほぐして入れる。

3、水を加えてきゅうりもみ、角切りにしたトマト、千切りにした大葉、白いりごまを入れ、木綿豆腐を手でちぎって加える。

4、器に盛り付けて完成です。

天ぷら

材料

サバの水煮缶
小麦粉
大葉
海苔
衣液

作り方

1、サバの水煮缶の中身を全部あけ、サバだけを取り出し一口大に切る。

スポンサーリンク

2、小麦粉をまぶしたら、大葉とのりを巻いてとめる。

3、衣をうけて、170度の油で揚げ衣が揚がったら完成です。
中のサバはすでに火が通っているので衣に火が通れば大丈夫です。

まとめ

缶詰は保存食としても優秀なので我が家も買い置きしています。
今回のレシピはとてもおいしそうだったので早速作ってみたいと思いました(´▽`)

みなさんも是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ためしてガッテン