LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ 子育て

あさイチにんじんフムス(カラフルアレンジフムス)レシピ&作り方!離乳食にも!

カラフルフムスの作り方

7月3日のNHKあさイチ「スゴ豆パワー料理」で放送された「カラフルフムス(にんじんフムス・の作り方)」をまとめてみました!
簡単に家庭で作ることが出来るレシピで、豆のペーストににんじんやかぼちゃ、アボカドなどの野菜を入れることで色鮮やかに仕上げます。
離乳食や介護食、パーティー料理としてもおすすめです!

スポンサーリンク

アレンジフムスレシピ

フムスとはひよこ豆をペースト状にしたもので、パンや様々な料理・食材につけて食べることが出来るものです。
プラスして色々な食材を入れることで色を付けることができ、見た目もかわいくなります。

にんじんのフムス

材料

ひよこ豆のフムス 100g
※作り方はこちらを参考にしてください。

にんじん(一口大に切る) 80g
クミンパウダー 小さじ1/2
塩 少々

作り方

1、にんじんはあらかじめ加熱して柔らかくしておく。
茹でても電子レンジにかけてもOKです。

2、材料を全てフードプロセッサーに入れて撹拌する。

にんじん嫌いなお子さんにもおすすめです!

Cpicon 春にんじんのフムス by マイハニーキッチン

アボカドのフムス

材料

ひよこ豆のフムス 100g
アボカド(皮と種を取り除く) 1個分
レモン汁 小さじ1
塩 少々

作り方

1、材料を全てフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで撹拌する。

かぼちゃのフムス

Cpicon パンプキンフムス by なおちゃんLA

枝豆のフムス

Cpicon エダマメのフムス 〜枝豆のペースト〜 by ぞうさんのお台所
枝豆バージョンもおいしそうです!

まとめ

豆は大好きなのですが、フムスは自分で作ったことがないので是非一度作ってみたいと思いました!
野菜を入れると栄養価もその分アップしますし、見た目も鮮やかになるので食欲をそそりそうですね。

食事がとりづらいご年配の方や、離乳食にも組み合わせを考えれば色々アレンジできそうです。
是非作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

おすすめ関連記事

作るのが面倒だな~という場合は市販のペーストもあるので、便利です(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ, 子育て