LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはんポテトチーズもちレシピ&作り方!じゃがいもと片栗粉でできる!

ポテトチーズもちレシピ

photo credit: wuestenigel Kartoffeln / Potatoes via photopin (license)

11月12日の男子ごはんで放送された「ポテトチーズもち」の作り方をまとめてみました!
じゃがいもに片栗粉とチーズを混ぜたもちもちした手作りのおもちレシピです。

スポンサーリンク

ポテトチーズもち

材料 2~3人分

じゃがいも 大2個(420g)
かたくり粉 大さじ1
スライスチーズ(とろけるチーズ) 2枚
塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
バター 10g
砂糖 小さじ1
付け合わせの野菜 適量

作り方

1、じゃがいもは洗って皮をむく。
メークインなどのしっとりしたじゃがいもがおすすめです。

8等分に切ったら水鍋にかぶるくらいの水と一緒にゆでる。
竹串がすっと刺さるようになるくらいまでが目安です。

2、ゆで汁を捨てて、もう1度中火にかけ、粉ふき芋にする。

3、マッシャーでつぶす。
すりこぎや木べらでつぶしてもOKです。

4、熱いうちに片栗粉を加えて混ぜる。
弾力が出て成型がしやすくなります。

5、塩を加えてよく混ぜる。
ボウルに取り出して粗熱を取る。

6、粗熱が取れたら8等分にし、成型する。
真ん中にチーズを入れ、丸く包む。
あまり分厚くならないように閉じたら平たくする。

7、フライパンに油をひかず熱し、並べ入れる。
焼き目を付けるように焼いていく。

両面に焼き目がついたら取り出す。

スポンサーリンク

8、しょうゆと砂糖を混ぜ合わせる。
熱したフライパンにバターを溶かし、完全に溶けてからしょうゆと砂糖を混ぜたものを入れる。

じゃがいも餅を入れてからめる。

9、水分がなくなったら器に野菜と一緒に盛り付けて完成です。

まとめ

じゃがいもとチーズは最高によく合う食材ですよね~!
おつまみやおやつにもよさそうです。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん