レシピ・サイト内検索

暮らし

魔法水洗剤の作り方!洋服やカーペットのシミ落としにおすすめ。

更新日:

しみ抜き液、魔法水洗剤の作り方

テレビ番組のハナタカ優越館や、得する人損する人でも話題になった「しみ抜き液 魔法水の作り方」をご紹介します。
洋服やカーペットなどについてしまったシミ汚れを落とすことができる洗剤の作り方です。

具体的なシミ抜きの方法も詳しくご紹介しますね。

しみ抜き液 魔法水の作り方

カレーやしょうゆ、ワインなどのシミになると困る汚れもきれいに落とすことができる洗剤の作り方です。

これだけで20種類以上のシミを落とすことができるため覚えておくととても便利ですよ。

スポンサーリンク

用意するもの

食器用中性洗剤 3滴
衣類用酸素系液体漂白剤 小さじ3
重曹 小さじ1

使い方

洗剤の作り方は材料を混ぜ合わせるだけです。
水は使いません。

1、シミの色素を壊す、液体の酵素系漂白剤に重曹を加える。

2、最後にシミの再付着を防ぐ中性洗剤を加えて5回混ぜる。

3、シミの下に汚れを移しても大丈夫なタオルをしき、その上から歯ブラシの上に魔法水を取りトントンする。
するとシミの汚れがタオルに移るので、きれいになるまで繰り返していきます。

4、最後にぬるま湯でしっかりとすすぐ。
これでシミ落としが完了します。

まとめ

我が家もよく子供が色々なものをこぼすので、シミができてしまった時に活用しています。
試す際は念のため、端の方で試してみてから使うようにしてくださいね。

おすすめ関連記事

プリン状石鹸の作り方と使い方。洗濯からガス台掃除まで使える洗剤。
プリン状石鹸の作り方と使い方。洗濯からガス台掃除まで使える洗剤。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5