LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理チョコクリームのロールケーキレシピ!失敗しないコツも!

チョコクリームのロールケーキ

12月7日のきょうの料理で放送された「チョコクリームのロールケーキ」の作り方をまとめてみました!
ロールケーキ作りが失敗しないコツと、チョコレートクリームにくるみをたっぷりと入れて食感もよく仕上げたロールケーキのレシピです。

スポンサーリンク

チョコクリームのロールケーキ

材料 25×30㎝の角型1台分

卵 4個分
グラニュー糖 1/3量(約35g) 2/3量(約65g)
小麦粉 60g
バター(食塩不使用) 15g
牛乳 大さじ1

<チョコレートクリーム>
ビターチョコレート(カカオマス60~70%のもの) 50g 製菓用ではなくでもOKです。
生クリーム カップ1/4+カップ3/4
グラニュー糖 大さじ2~3
くるみ(ローストする) 50g

作り方

1、卵を白身と黄身に分ける。

2、卵黄にグラニュー糖を加えて泡だて器で卵黄をよく混ぜる。
白っぽくなるまで混ぜる。
卵白はハンドミキサーで泡立てメレンゲにする。
グラニュー糖の残りを加えたら硬めに泡立てる。

3、卵黄にメレンゲの1/3量を加え混ぜる。
さらに小麦粉をふるって加え混ぜる。
残りのメレンゲをすべて加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。

4、バターを600Wの電子レンジで25~30秒加熱して溶かし、3に加える。
牛乳も加えて混ぜる。

5、型は厚めのアルミホイルで作り、その形に合わせてオーブンシートで型を作る。
サイズは縦25㎝×横30㎝×高さ3㎝です。

6、生地を流しいれ、製菓用のカードで生地の表面を平らにする。

7、180度のオーブンで15~20分間焼く。

8、小鍋に生クリームを入れ、刻んだチョコレートを加えて溶かす。

9、ボウルに生クリームカップ3/4、グラニュー糖大さじ2~3を加えて硬めに泡立てる。

10、9に8を冷まして均一になるように混ぜる。
ローストして粗く刻んだくるみを加える。

スポンサーリンク

11、生地は粗熱が取れたら取り出し、ラップをかけて冷ます。
焼き上がりは竹串をさして生地がつかなければ大丈夫です。

下にラップを敷いた状態でオーブンシートごと焼き目を下にして置き、10のクリームを乗せる。
上は1~2㎝端をあけておく。

12、ラップとオーブンシートごとぐるっと巻いていく。
巻けたらラップを外さないまま冷蔵庫で冷やしてなじませる。

13、切り分ける。
完成です!

まとめ

チョコクリームのロールケーキはチョコ好きにはたまりませんね。
誕生日ケーキなどのお祝いやクリスマス、バレンタインなどにも活躍しそうなレシピです。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理