LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界名建築宿6軒!温泉旅館&ホテルも!

2017/12/20

名建築宿まとめ

12月19日のマツコの知らない世界で放送された一度は泊まってみたい「名建築宿6軒」をまとめてみました!
泊まるだけで感動できる旅館やホテルなどの宿をご紹介します!

スポンサーリンク

名建築宿とは?

案内人の方いわく、名建築宿とは「24時間鑑賞できる美術館」だそうです!
美しい建物と、旅館・ホテルの両方が楽しめるなんて最高ですね。

では案内人の方おすすめのお宿をご紹介します~!

LaLaGOTENBAホテル&リゾート

京都の名建築家若林広幸氏が設計したホテルで、富士山とのコラボレーションが日本一美しいと言われているそうです。

ロビーに置かれている椅子やドアノブまでこだわったデザインです。

TOTOシーウィンド淡路

安藤忠雄氏デザインのホテルです。
TOTOの施設ですが一般人も宿泊することができます。

屋外エレベーターがあり、フロントから客室に行く際に必ず通るように設計されています。

ウェスティン都ホテル京都

日生劇場や世界平和記念聖堂などを建築した日本を代表する建築家、村野藤吾氏が設計したホテルです。

らせん階段と照明が一度に見ることができる西館吹き抜けの廊下や、宴会場の山城の天井の桔梗の模様がおすすめです。

一番のおすすめは数奇屋風和室別館です。
屋根群が必見だそうで、極力薄く設計された剃刀のようにシャープな屋根が特徴的です。

外国の方の宿泊も多いそうで、とても人気なんだとか。
確かに京都で日本を感じられる造りのお宿でとても素敵ですよね。

秋吉台国際芸術村

欧米の建築物の設計を数多く手掛ける世界で最も著名な日本人の一人だという磯崎新氏設計のお宿です。

スポンサーリンク

なんと1泊2050円です!!(2人での場合)
びっくりするくらいお値打ちですね。

十和田ホテル

日本三大美杉、秋田杉を使った木造のホテルです。
露天風呂もあり、80人の宮大工さんが技術を競い合って造られたそうです。
極寒の時期はクローズしている月もあるそうなので、とまってみたい方はチェックしてみてくださいね。

嬉野温泉 旅館大正屋

おすすめ第1位として紹介されました!
お部屋から見れるお庭が最高に素敵です。

ふすまや大窓など、お庭を楽しむための工夫が随所に施されています。
浴場滝の湯もおすすめポイントで、お風呂から池を眺めることができるのですが、お湯と池の水面が同じ高さに設計されており、まるで滝つぼにいるかのような感覚を楽しむことができます。

まとめ

どのお宿もとても素敵でした!
一度行ってみたいところばかりです。

ウェスティンホテル京都は泊まったことがあるのですが、別館ではなかったので今度は是非別館に泊まってみたいと思います!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界